2009年05月17日

大忙しの一日

今日は朝から大忙しの一日でした。
息子の剣道の試合と、学童の行事が重なり、息子と嫁さんと娘は剣道へ。
私は一人残って学童の行事へと行きました。
本来は息子が通っている学童ですので、息子も含め家族で参加予定だったのですが、剣道の試合と重なったため、私一人での参加となりました。
何しろ学童の会長をしているものですから、会長が欠席というわけにも行きませんからね(^^;)

息子にとっては初めての剣道の試合で、私としても是非応援したかったのですが、「気合い入れて頑張れよ!」と出かける前に喝を入れて見送りました。
そして私は学童の行事へ。
今日は新しく入所した人を中心に、親睦会という事でお好み焼きパーティをしました。
学童の仮施設でホットプレートを5台使い、大人から幼児まで含めて総勢50人強の、大お好み焼きパーティになりました。

作る事の楽しみのを味合わせようと、子供達を中心にお好み焼きを作らせました。
粉と水と卵を混ぜ、キャベツを入れてコネコネ一生懸命こねていました。
そしていよいよ鉄板で焼き始め、しばらくすると美味しそうな匂いが充満し始めました。
ホットプレートを5台使っているので、ブレーカーが飛ばないか心配しましたが、大丈夫でした(^^;)

お好み焼きもほぼ焼き終り、子供達はいろいろと遊びに夢中になりだしました。
大人たちは残ったお好み焼きや、その他の食べ物を摘みながらの雑談会。
そしてお父さん達はアルコールを飲みながらの宴会状態(笑)
大人・子供それぞれに楽しいひとときを過ごせたようでした。

お好み焼きが焼き終った頃に、嫁さんから「試合が終った」との連絡がありました。
剣道の方でお弁当を食べているので、その足で学童の方に来てもらいました。
そして息子に結果を聞きましたが、残念ながら面を2本取られて負けてしまったようです。
対戦相手は同じ学童にも通っている同級生で、息子より1年程前から剣道を始めています。
やはりその差が出てしまったと言う事ですね。
しかし、防具を着けての初めての試合でしたので、しかたないと思います。
次は頑張ってほしいです。

大忙しの一日でしたが、夕方からは買い物をするために、車を走らせました。
私はアルコールが入っているので、今日は嫁さんの運転です。
一通り買い物を済ませて、帰る間際に新型インフルエンザの予防としてマスクを買おうとしましたが、どこに行っても品切れです。
この2〜3日で神戸から大阪まで感染の被害が広まっている事で、一気に売り切れてしまったのでしょうね。
張り紙があり、品切れで入荷の予定も解らないとの事でした。

明日からまた日常の生活ですが、新型インフルエンザの予防(マスク・手洗い・うがい)をしっかりして予防したいと思います。
マスクは家に残っている「花粉対策用」のマスクでもしておこう。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記