2009年05月02日

今夜は何作る!?

我が家では、基本、私がご飯を作る事が多い。
嫁さんの仕事が遅くなる場合が多いので、いつからか私が作る事が多くなっている。
子供が産まれてからだと思うのですが、子供にご飯を待たせるのが可哀想で作り始めた気がします。
息子がまだ小さい頃は、嫁さんの帰りを待っていて、息子に「お腹空いた」と言われながら待っていたのを覚えています。
最近は子供達を迎えに行き、戻ってくるとすぐに晩ご飯作りにとりかかります。
私が自宅で仕事をしているから出来る事であって、普通の家庭ではそうはいかないのでしょうね。

最近は子供達も慣れてきて、特に娘などは私が台所に立つと「今日は何のご飯?」と言って覗きに来ます。
そして託児所に迎えに行き、帰りの車の中でも「今日は何のご飯?」と聞きます。
息子も「お腹空いた今日は何にするの?」と私に聞いて来ます(^^;)
あのなぁ・・・・・・・・・まぁ仕方ないか(笑)

しかしこれが休みの日もあるのはどういう事でしょう。
嫁さんも休みで家にいるのに、私に「お腹空いたご飯まだ?」と聞いてくる子供達。
完全に子供達の意識の中では「ご飯=お父さん」になってしまっているようです。
結局今夜も何故か私が晩ご飯を作りました(^^;)

今日も娘はお母さんの膝の上で甘えていた時に、「晩ご飯の準備するからね」というお母さんの言葉に「ううん違うのお父さん」と返していました。
さらに晩ご飯を食べている時に、「美味しい」と言いながら食べていた娘に、嫁さんが「お父さんのご飯美味しいなぁ〜」と言うと「うん美味しい」と言った後に、「お母さんのもな!」と一言。
3才の娘にフォローされた嫁さんは思わず絶句。私は大爆笑。

私が作る料理と言えば、子供達が喜ぶ料理が多いので、私に「ご飯は?」と聞いてくるのだと思います。
これからも私が作る機会が多いと思うので、子供達が喜ぶ料理ばかりでなく、もっとバランスを考えて料理を作らなければいけません。
料理の勉強もしないとダメですね(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記