2009年03月06日

家族でカラオケ

二日前の小沢氏秘書逮捕に伴う記者会見のあった日。
我が家は久しぶりにカラオケに行きました。
以前から知人に「カラオケに行こう」と誘われていて、ようやく実現したのです。
家族揃ってのカラオケなんて、本当に何年ぶりでしょう?
私や嫁さんは宴会等で、時々それぞれに行っていますが、家族揃ってとなると・・・・娘が生まれてからは初めてだと思います。

娘はよくテレビから流れてくる歌やCMに合わせて歌っています。
ポニョもよく歌うので、カラオケでは真っ先に「崖の上のポニョ」を入れました。
機嫌良く歌うと思ってマイクを持たせようとしましたが、何故か嫌がり結局歌いませんでした。
気分でも悪いのか・・・と思っていましたが、その後は少しずつ慣れてきて、何故かお母さんが歌っている歌を「自分も歌う」と言って、知らないはずの歌を一生懸命メロディーを探りながら口ずさんでいました。

どうやら初めてのカラオケで緊張していたみたいです。
その後も知らないはずの歌を、一緒にマイクを握って口ずさんでいました(笑)
やっぱり歌うのは好きみたいです。

娘の反応は予想外でしたが、息子の反応もさらに予想外でした。
これまでも何度かカラオケは経験している息子ですが、基本的にほとんど歌わない事が多かったのですが、今回は違いました。
クレヨンしんちゃんを歌ったのをきっかけに、自分でアニメソングを探し出し、お気に入りのケロロ軍曹の歌を見つけ出しました。
そして歌う歌う、私よりも多く歌ったのではないでしょうか。
「こんなに歌好きだったっけ?」と、息子の知らない一面を見た気分でした。

私も久々のカラオケで、いつも通りの歌を何曲か歌い、久々にスッキリとしました。
今回の曲目は
1)THE BOOM 島唄〜ウチナーグチバージョン〜
2)浜田省吾 I am the father
3)BEGIN 島んちゅの宝
4)J-WALK 何も言えなくて
そして最後に、歌った事のないコブクロの「桜」を無理やり嫁さんに歌わされて終了。
桜は出だしとサビの部分しか歌えず(^^;)
悔しいので次は完璧に歌ってやる〜〜(笑)

たまにはカラオケでスッキリとストレス発散するのも良いですね。
また機会があれば家族で行きたいと思います。
次はきっと娘も歌うでしょうし、息子も同じように歌うでしょう。
きっとマイク争奪戦になりそうです(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽/映画