2009年02月28日

久々の電気工事

今日は朝から学童の引越準備で走り回っていました。
これまでは学校の中にある「旧用務員室」をお借りしていたのですが、人数が増え、とても収まり切れなくなったのです。
今回は学校から少し離れますが、介護施設の空きスペースをお借りする事になりました。

引越は明日ですが、その前に入る所を事前準備しておかなければなりません。
一番に始めたのが、タイルカーペット敷き。
一面フローリングで、子供達が滑るのと寒いのとを考慮して、タイルカーペットを敷く事にしたのです。
60cm四方のタイルカーペットを総数140枚ほど使い、前面敷きました。
今までフローリングだった所がタイルカーペットで、景色が一変してしまいました。

その後も塩ビクッションカーペットを敷いたりして、夕方までには大方準備出来ました。
保護者5〜6で頑張りましたが、明日は20名くらい参加の予定です。
一気に荷物を運んで終らせたいと思います。

他の保護者が帰った後も、私一人で作業をしていました。
それは電気工事をしないとけないからでした。
電気工事と言っても、コンセントを引っ張ってくるだけなのですが、キッチンの部屋に使用するところに、コンセントが来ていないのです。
介護施設なので、いずれはお風呂場にするスペースとして、工事途中の状態なので、コンセントの電気工事が出来ていないのです。

そこで隣からコンセントを引っ張ってくるのですが、普通の延長コードでは電線が細いため使えません。
何しろキッチンでは「冷蔵庫」「電子レンジ」「IHヒーター」「洗濯機」を使う予定なのです。
電力量が多いので、普通の延長コードでは負荷が強過ぎるのです。
そこで、電気工事で使う太い電線を使って、コンセントを引っ張ってくる工事を行ったのです。
実は私、工業高校卒で電気科だったものですから、一般家庭の電気工事くらいは出来るのです(^^;)

しかし高校卒業してから、もう20年以上も経ち、その間、電気工事をしたのは数える程度。
そしてこの数年間は全くした事がありません。
忘れかけた作業を思い出しながら、何とか電気工事も済ませました。

明日はいよいよ引越本番。
明後日からは子供達の賑やかな声が響き渡ることになります。
今日一日でかなり疲れましたが、明日が本番ですので、また明日頑張ります。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記