2009年02月16日

続ける事に意味がある!?

やはり一気に寒くなりました。
とは言っても、これが平均なのですが、あまりにも週末が暖過ぎたので、やはり堪える寒さです。
一瞬の春の気配も、冷たい北風にぴゅ〜っと吹き飛ばされました(((((><)))))
まぁ、これが普通なので、この寒さを乗り越え徐々に春が近づくのを楽しみましょう。

さて、突然話題は変わりますが、私がこのつぶやきを始めてから、もうかれこれ5年くらい経ちます。
最初はブログではありませんでしたが、自身のホームページで日記として書いていました。
その後、ブログの普及に後押しされるように、このつぶやきを続けています。

もし、当所の頃から、このつぶやきを見ておられる方がいたとしたら、それはとても貴重な方だと思います(笑)
何しろこの他愛の無い、つぶやきを見続けて下さっているのですから(^^;)
私も時々、過去のつぶやき読み返しては、自分の文才の無さと、適当さに多々反省しています。
もっと読みやすい文章を・・・・・と、思いながらも、日々の習慣でだらだらと書き続けています。

しかし、私の過去のつぶやきから見て下さっている方がいたとしたら、きっとつぶやきの内容が少しずつ変わっている事にお気づきかと思います。
基本的には変わりませんが、以前よりも、より自分の意志や考えを前面に出すようになってきていると思います。
これは意識的にしているわけではないのですが、どうしても思う事が強いとそうなってしまいます。

以前は「いろんな方が見ているかも知れないから」という思いから、あえて自分の意志を出さずにつぶやいていた気もします。
それは綺麗な言葉で言えば「配慮」なのですが、自分の意志はそこには無いと言えます。
最近は「自分のブログなのだから自分の意志を」と思うようになりました。
もちろん賛同する方もいれば、相反する方もおられると思います。
それは個人個人の考え方なので、それで良いのだと思います。

ただひとつ変わらないのは「愚痴や不満を書きたくはない」という思いです。
時々弱気なつぶやきもあるとは思いますが、不平や不満は書きたく無いというのは昔からの基本です。

そんな訳で、これからもつぶやき続けていく予定です。
つまらないブログですが、今後ともよろしくお願い致しますm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記