2009年02月09日

そろそろ花粉が飛ぶ!?

寒い日が続いていますが、ここ数日は比較的暖いですね。
って言うか、今年は雪があまり降りません。
毎年この時期に、一度か二度はドカッと雪が降るのですが、今年は降りそうにないですね。
そろそろ杉花粉も飛ぶ時期で、もうそのまま春になってしまうのか・・・・?という錯覚さえ覚えます。

昨年、私は初めて「花粉症か?」と思う症状に見舞われました。
果たして今年はどうなんでしょうか?
「花粉症になる」と思うと花粉症になってしまう気がするので、「花粉症では無い」と自分自身に言い聞かせたいと思います。

それにしても、花粉症っていつから始まった病気なんでしょうね。
そもそもそんな病気は無かったハズなのに、いつのまにか現代人は花粉に負ける身体になってしまったのでしょうか?
花粉症になる性質は誰でも持っているらしいので、早かれ遅かれいずれは花粉症になる可能性が高いということになります。

きっと、昔はそんなにスギ花粉が飛んでいなかったのか?
それとも、スギ花粉と現代の生活汚染による大気汚染がくっついて、合併症的な状態で花粉症を引き起こすのか?
どちらにしても、現代病であることに変わりはないと思います。
環境がクリーンになれば、ひょっとすると花粉症も減少傾向に転じるかも知れません。

やはりエコライフをしないといけませんね。
なかなか難しい事ですが、なるべく自然素材の物を使い、自然と共に生きる事が理想だと思います。
日本の環境・資源・エネルギー・産業・教育・地域etc。
全ての事に関し、一度振り返って見直す時期に来ているのだと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記