2009年01月05日

ガンダムvsザク

今日から仕事初めの人も多かったでしょうね。
私も一応仕事初めのつもりだったのですが、今日は息子の受診やら、息子の宿題の相手やら、殆ど仕事にはなりませんでした。
そして宿題が終った後は、今度はガンダムのプラモデルを使った写真撮影会を手伝わされ・・・(^^;)

実は、年末にクリスマスプレゼントとして、おじいちゃん・おばあちゃんから貰ったお金でプラモデルを買いました。
以前に初めて作ったニューガンダムのプラモデルで、すっかりはまってしまったようで、今度は敵のモビルスーツが欲しいという事で、ザクを買ったのです。

作り始めてようやく完成したザク。
そしてニューガンダムとザクを戦わせるシーンを、写真にこま撮りしてムービーにするようです。
私に三脚とカメラを用意してもらい、どんどんカメラでシーンを撮って行く息子。
30枚ほど写真を撮って、そのデータをiMacに取込みます。
そしてiMoveiに画像を取り込み、それを再生することでパラパラアニメのようになります。

息子の適当な撮影ですので、動きもおかしくうまく繋がらない場面もありますが、それでも息子は自分で作ったプラモデルを、自分の手で動かしてムービーを作れるのが嬉しいようです。
今日は時間が無くて仕上げのムービーまで出来ませんでしたが、息子が寝た後にムービーとして仕上げてみました。

それにしても贅沢な遊びですよね。
私の子供の頃には、プラモデルを買ってもらう事が、まず滅多にありませんでした。
まして写真を撮って、それをムービーにするなんて、そんな事ができる時代になったなんて・・・・。
息子も楽しんでいますが、私も子どもの頃に出来なかった遊びをしている感覚です(笑)
実は私も粘土を使ったコマ撮りムービーを、一度やってみたいと思っています。
何か面白そうですよね。

最後に息子が撮影した写真を元にしたムービーを載せてみたいと思います。


こちらは私が撮影したイメージ
090105-1.jpg

090105-2.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記