2009年01月01日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
我が家の2009年、平成21年はのんびりとしたスタートでした。
昨夜は毎年の恒例で、紅白を見ながらダラダラと飲んでいました。
毎年年越しに来る友人が、いつものように来て、皆でダラダラと飲みながら年越ししました。

そのため、今朝はいつも以上にゆっくりとした目覚めでした。
我が家のお正月は、毎年奄美の郷土料理を食べます。
三献(さんごん)と呼ばれるものですが、一つ目のお吸い物。
二つ目のお刺し身、そして三つ目の鶏ガラ出汁の吸い物の三つです。

今朝もその三献を済ませて、先ずは天理教教会本部へ参拝に行きました。
昨年一年、無事に通らせて頂いたお礼と、今年も一年家族の健康を願って参拝しました。
その後、今度は石上神宮へ初詣でに。
普通に考えると、二つの神様の所へ参拝に行くのか?とお思いでしょうが、我が家では毎年の恒例になっています。

参拝を済ませ、おみくじを引いて来ました。
私は半吉でした。良くも無く悪くも無く・・・といった感じでしょうか。
今年一年、目標に向かってコツコツと頑張りなさいという事かも知れません。
家族皆、吉・半吉だったので今年の我が家は平凡な一年なのでしょう。
それが一番の幸せかも知れないので、良い方向に考えたいと思います。

帰ってきてからも、家でゴロゴロしながら昼間からビール飲んでテレビ見ていました。
ゆっくりとしたお正月のスタートになりました。
明日はまた、友人達が来て昼間からダラダラと飲む予定です。
あまり飲み過ぎないように注意したいと思います(笑)

今年もまた、日々さまざまな事をつぶやいていきたいと思います。
本年もよろしくお願い致しますm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 20:06 | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記