2008年11月18日

寒くなると売れる物?

冷えてきた〜((((><))))
夕方から急激に冷えてきました。
北風がピュ〜っと吹き出しました。
足元から底冷えしてくるのが伝わってきます。
一気に冬の到来だぁ〜。

我が家ではまだ灯油を買っていません。
ストーブは先日、ようやく出しましたが肝心の灯油は入っていません。
突然の寒波に本日慌てて灯油を買いに走りました。
ちょうど車のガソリンも底をついていたところです。

ガソリンスタンドに行くと、夕方の時間帯もあってかスタンドは満車状態。
しばらく待ってようやくガソリンを入れました。
一時期のガソリン高がウソのように、今はリッター120円代になっています。
もうあのガソリン高はこりごりですね。でも、なるべく車は使わないようにして、ガソリン代節約はしたいと思います。

灯油も昨年の頃からすると、だいぶ値段が落ち着いた感じですが、それでも昔と比べると高いですね。
せめて18リッター1,000円くらいになってほしいものです。

今夜は寒いので鍋にしようということで、帰りにジャスコに寄って鍋の材料を買って帰りました。
そして灯油を車から降ろして、この冬一番のストーブを点火する予定でしたが・・・・・。
あれ?ポンプが動きません??
電動式ポンプが、ウンともスンとも動かないのです。
スイッチのランプは点いているので、電池切れではないようです。
何度試しても全く動く気配の無いポンプ。

困りました。ポンプはこれしかありません。
結構高いお金出して買ったポンプだったのですが、ワンシーズンで壊れてしまったのでしょうか?
仕方がないので、またまたジャスコに向かい電動ポンプを買う事にしました。
息子も付いてきたので、二人で電動ポンプを探しますが、どこにも見当たりません。
手動のポンプはあちこちにぶら下がっているのに、電動ポンプはどこにも無いのです。

そしてようやく電動ポンプが置いてあったと思われる場所を見つけました。
電動ポンプを立ててあったと思われる箱だけが、虚しく二つ並べられています。
この寒さに灯油を買う人が増え、我が家のように突然ポンプが使えなくなり、一気に売れてしまったのでしょうか?
しばらくその場にたたずんでいましたが、仕方がないので手動ポンプを買って帰りました。

寒い玄関で手動でジュッポジュッポと灯油を入れ、ストーブを点火したら、早速猫のように息子がストーブの前で丸まっていました(^^;)
子供って遊ぶ時は寒くても平気なのに、家の中にいると寒がってストーブの前に陣取ります。

しばらく手動ポンプでジュッポジュッポと灯油入れますかね。
しかし電動ポンプって、ほぼ毎年買っている気がする。
いつもワンシーズンくらいで壊れている気がします。
そう考えると勿体無いので、この冬は頑張って手動ポンプで凌ぎますかな。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記