2008年11月13日

秋晴れのサイクリング!?

CD-Rの在庫が切れた。
スーパーファイン用紙も残り少ない。
プリンターのインクもぼちぼち・・・・。

と言うわけで、仕事用品買い出しのためにジョーシンへ行く事にしました。
今日も秋晴れの気持ち良い天気でしたので、思い切って自転車で行く事にしました。
いつもなら車で5〜10分程度で着く道のりを、秋晴れの元、自転車で風を切る。
時間はすでに15時頃でしたので、少し陽も傾き始めていて、独特の空気を楽しみながら30分ほどかけてジョーシンに到着。

早速目的の品を買い求め、「せっかく来たから」という事で、マッサージ機に座りました(笑)
最近はジョーシンに来る機会も少なかったので、マッサージ機に座るのも久々でした。
このところの仕事の忙しさと、もろもろの私事の忙しさで、身体もかなりお疲れの感じでした。
そのためか、マッサージがいつも以上に心地よく、もう少しで温泉入ったオヤジみたいに「おぅぃ〜〜〜〜」って声を出すとこでした(笑)

マッサージ機のマッサージを終えると、だいぶ身体がスッキリしました。
やはりかなりお疲れの様子です。
ちゃんとした指圧マッサージに行きたい〜。

身体も少しリフレッシュできて、帰りも自転車で30分ほどかけて家まで帰りました。
片道5km程の距離。往復10km近く自転車で走ったことになります。
日頃運動不足なので、たまにはこれくらいの距離を自転車で走るのも良いですね。
毎日走れたら良いのですが、目的も無く走る事もできないので、なるべく車を使わずに自転車で走りたいと思います。

しかし、自転車で走っていると、車では見えない風景や、見落としている風景が沢山あることに気付きます。
同じ市内でも「こんなところがあったんだなぁ〜」と思いながら自転車を走らせました。
そして車で走っていると気付かない点。
道の悪さです。車では感じませんでしたが、自転車で走るとかなり道が凸凹しているのを、身体で感じる事ができます。
凸凹道にタイヤもガタガタ。時折ハンドルとられそうになりながら走りましたが、車では分からない事ですね。

主要道路では無いので仕方ないのかも知れませんが、もう少し綺麗に鋪装してもらいたいと感じました。
私くらいの年代なら良いけど、小さな子どもやお年寄りにとっては、自転車で走るのはとても怖い道なのではないかなぁ〜と感じました。

いつも車で走る道。時折自転車で走ってみて、見落としていた点や風景等に気付くのも良い事ですね。
本当ももっと時間にゆとりを持って、カメラ片手に写真を撮りながら走れると良いんですけどね。
今度走る時には、少し時間の余裕を持って、カメラを持ちながら走りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記