2008年10月30日

旅に出たいと思う時

あなたは地図を見るのが得意ですか?不得意ですか?
女性の中には「地図を見るのは苦手」という方も多いでしょうね。
特に最近はカーナビが普及しているので、地図を見る必要性も薄れてきている気がします。

私も最近はカーナビを使って走る事が多いので、とんと地図を見なくなり、道を覚える事も少なくなりました。
昔はカーナビなんて無かったので、最新の地図を毎年買って、車に常備していたものです。
地図なんていつから買っていないか?その記憶すらありません。

しかし、私は地図を見るのは好きです。
地図って何かワクワクしませんか?
知らない所へ行く道順を、地図をたどる事で想像してしまいます。
そしてその場所に行ってみたくなるのです。
きっと私にお金と時間があれば、地図で適当な所を見つけて、ドライブに出かける事でしょう。

現実問題として、お金も時間も無いので、そんな夢のような事はできません(笑)
だからこそ、地図を見て想像を膨らませてしまうのでしょうね。
以前なら、地図を見て想像するだけでしたが、最近はインターネットの普及により、google Map等で地図だけでなく、航空写真も見れるようになりました。
こうなってくると、もう想像の世界だけでは無くなってきます。
突然リアル感が増してきます。

さらに日本だけでなく、世界中の町を見る事が出来るのですから、気分はすっかり世界旅行です。
最近はストリートビューなる物まで登場して、まるで車で走っているかのごとく、町の風景を見る事ができます。
あまりにも綺麗に見え過ぎるので、プライバシーの問題も指摘されています。

技術の進歩で、世界中の情報や写真が、自宅にいながら見れるようになりましたが、やはり実際にその場所に行ってみないと分からない事って沢山ありますよね。
パソコンの画面からでは伝わらない、現地の空気・温度・湿度・匂い・音etc。
人間の五感に頼る情報は、パソコンの画面からでは伝わってきません。

そして何より、現地で食べる食べ物は一番の喜びになるのです。
だから人は旅するのでしょうね。
現実を離れて、ひとときの夢の世界を求めて旅をするのでしょう。
さて、私も現実から逃れて旅でもしますか・・・・無理なので、googleMapで仮想旅行でもしてきます(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記