2008年10月13日

勉強し直しだ(^^;)

先日、仕事で使っているアプリケーションをバージョンアップしましたが、徐々に使っていく内にかなり変更点がある事がわかってきました。
これはかなり勉強し直さないといけなくなりそうです(^^;)
illustratorやPhotoshopに関しては、基本は分かっているのでまだ大丈夫ですが、問題はFlashですね。
Flashも基本は分かっているのですが、ActionScriptが大幅に変わっています。
これはさすがに教科書が必要です。

そんなわけで本屋さんに行ってActionScriptの本を買ってきました。
これを見ている人は何の話しかチンプンカンプンという人も多いかと思います。
ちょっと簡単に説明しますね。(私もそんなに詳しいわけではありませんが)

よくホームページで動的なコンテンツを見かけると思います。
トップページで簡単なアニメーションが再生されたり、イラストの部分をクリックして動かす事が出来たり、最近のホームページでは多いと思います。
この手の作業はすべてFlashで作られているのです。
またホームページのゲームもFlashで作られています。

特にゲームに関しては先程のActionScriptの知識が必須条件になってきます。
この部分をクリックすると色が変わるとか、イラストが変わるとか、ここで動きをストップするとか、動きに対する指示を行うのです。
このActionScriptを把握しないとFlashの使い道は半減すると言っても過言ではありません。
以前使っていたバージョンでも、ActionScriptを完全には理解できていなかったのですが、それなりに使ってはいました。
しかし、今回のバージョンからActionScriptの内容が大幅に変わり、以前の知識は全く通用しない状態です。

本屋さんで数あるFlashの参考本を見て回り、Flashの基本的な動きの本とActionScriptの本と、2種類購入してきました。
しかし、この手の本って結構な値段するんですよね〜。
ちょっと痛い出費でしたが、勉強のためには仕方有りませんね。
頑張って勉強して出費分の知識は得たいと思います。

Flashを使いこなせるようになると、ゲームはもちろんですが、ケータイのコンテンツも作れたりするので、本当にいろいろと利用範囲が増えます。
一気に使いこなせるようにはなれないと思いますが、少しずつ勉強していきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事