2008年10月09日

暑い一日、そして野球も熱い

思わずクーラー入れようか・・・・とすら思ってしまった。
今日は本当に暑い一日でした。
お天気が良かった事もありましたが、気温がぐんぐん上がり、汗ばむような気温に。
突然涼しくなって、慌てて長袖を着だしたのですが、今度はこの暑さ。
今日は朝から長袖でしたが、あまりの暑さに途中で脱いで、それでも暑くてサーキュレーター回していました。
本当に暑くてクーラー入れたくなるくらいの暑さでした。

部屋が暑くなると、PowerMacG5のファンが唸るのですが、今日は「真夏か!?」と思うくらいの勢いで唸っていましたね。
それだけ部屋の温度が上がっているということなんですね。

2階で仕事をしているのですが、時々1階に降りるとそれほど暑くなかったりします。
そして再び階段を登り、2階に着いたとたんにムッとする暑さが体中を包むのです。
家の1階と2階だけでこんなにも温度が違うのですね。
やはり熱い空気が2階に溜るのでしょうね。

熱いと言えば、今プロ野球も熱い戦いが繰り広げられていますね。
ちょっと強引な話題の引っ張り方ですが、セリーグのリーグ優勝争いで、巨人と阪神が熾烈な戦いを繰り広げています。
今年は阪神の優勝で決り!!と誰もが信じて疑っていなかったと思うのですが、最大13ゲーム差をひっくり返して、ついに昨日巨人が単独首位に立ちました。

いや〜こんな事ってあるんですね。
今日の試合は巨人が横浜に負けたので、阪神と0.5ゲーム差となりました。
まだまだどっちが優勝するか分かりません。
阪神ファンとしては、残りの試合を全勝して優勝の望みを期待したいところでしょう。
巨人ファンとしても、ここまでの勢いで、残りの2試合を勝って優勝を決めたいところでしょう。
どっちが優勝しても歴史に残る優勝争いですね。

リーグ優勝が決れば、その後クライマックスシリーズを制したチームが、日本シリーズに進出して日本一を争います。
セリーグは巨人・阪神・中日のどちらか。
パリーグは西武・オリックス・日本ハムのどちらか。
どのチームが日本一になるんでしょうね。

そして来年3月にはWBCが待っています。
まだ監督が決っていませんが、前回の監督の王監督はユニフォームを脱いだし、やっぱり星野監督になるのでしょうか。
しかし、北京オリンピックでメダルを逃した事で、批評が多く本人もあまりやりたくないのではないでしょうか。
ここは日本一になったチームの監督に、WBC監督を任せるってのはどうでしょうかね。
でも、前回のWBCで世界一に輝いた日本チームだけに、監督の責任も重大なので、適当に決めるわけにもいかないでしょうね。

セリーグの優勝がどうなるのか。
日本一のチームがどこになるのか。
そしてWBCの監督が誰になるのか。
楽しみながら見守りたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記