2008年10月03日

嬉しい事二つ

今日はちょっと嬉しい事が二つありました。
一つは娘がおトイレでオシッコ出来た事です。
以前から何度かトイレでオシッコ出来た事はありますが、最近はおトイレに行くのを嫌がる傾向にあり、トイレトレーニングはなかなか成功しません。

そんな中、少しでもトイレでオシッコ出来た事の御褒美が有れば・・・と思い、トイレ目標表を作りました。
トイレでオシッコやウンチが出来たら、御褒美としてスタンプを捺してあげる事にしたのです。
そのための表を作ってトイレに貼りました。

ただし単なる表だけじゃ寂しいので、娘のイラストを描いて、同じようにアンパンマンのオマルに座っているイラストにしたのです。
するとどうでしょう。イラストを見て同じようにアンパンマンオマルに座りました。
でもすぐに「出ない」と言ってオマルを降りようとする娘。
そこでお母さんが「オシッコ出来たらペッタンしてあげるよ」よ言うと、オマルに座り直ししばらくしてオシッコ出来たのです。

御褒美としてスタンプを捺してもらった娘。
もちろん私も嫁さんも娘も大喜びです。
その後も一度は出なかったものの、二回目はまたオシッコできていました。
ちょっとした工夫で子どもって興味を示して出来るようになるものですね。

081003.jpg
【娘のイラスト入りの目標表】

そしてもうひとつ嬉しかった事は、POSTCARDの注文が入ってきたことです。
実は一年半ほど続けた楽天ショップの方を閉めてからは、当然のごとく注文はありませんでした。
そんな中、私が奄美に帰省している間に、以前楽天で注文して頂いたお客様から「POATCARDを注文したいのですが」と留守番電話が入っていました。
この時は返事が遅れた事もあり、お詫びとして私の方からPOSTCARDを贈らせて頂きました。

そして注文して頂くお客様がいる事を、改めて認識し急いで注文用のページを作成しました。
今回はそのページから全く別のお客様がご注文して下さいました。
そしてコメントも送って下さり、そこには【「星空デコレーション」に出会ってから大ファンです。
これからも素敵な作品を楽しみにしております。】と記されていました。

本当に嬉しいですね。
現在数ヶ所で委託販売させて頂いていますが、なかなかお客様の声と言うのは私の元へは届きません。
POSTCARDが売れてくれる事ももちろん嬉しいのですが、こうやってメッセージが届くのはもっと嬉しいですね。
これからの作品創りのエネルギーになります。

嫌な事件や不安な世界情勢のニュースばかりが飛び込んでくる今日。
私の描くイラストを楽しみにして下さる方がおられると言う事が、本当に嬉しく感じた日でした。
娘のおトイレと同じように扱ってしまってはいけない事ですが、嬉しい事と言う事で合わせて紹介させて頂きました(^^;)
これからも娘のトイレトレーニングも、私のイラストも頑張っていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記