2008年09月27日

秋晴れの運動会

爽やかな秋晴れの下、本日は息子の学校の運動会が行われました。
昨日には大雨洪水警報が発令されたとは、思えないようなすがすがしい天気。
昨日の段階では「延期になるかも?」と思っていただけに良かったです。

しかし、天気は良かったものの、今回の運動会は天気と同様に大変でした。
昨日学校から帰ってきた息子は、何と体操着を学校に忘れて来ていたのです。
昨日は学童を休んで、家に友達が遊びに来ていたので、私も息子の行動をチェックしていなかった。
仕事に集中していた事もありましたが、まさか体操着を持ってきていないことには気づきませんでした。

嫁さんが帰ってきて、それからお弁当作りの材料を買いに買い物に出かけ、お風呂に入ってご飯を食べて・・・と、あっという間に時間は過ぎ、夜の10時頃になりました。
明日は早いから・・・と言う事で、息子は先に眠りにつきました。
それから嫁さんが体操着を洗おうと探しましたが見つからない。
私もその時になって、息子が体操着を持ち帰ってきたか確認していない事に気づく。
二人で家中探し回りましたが見つからない。

「きっと忘れてきたのでは!?」と言う事で、眠りについた息子を叩き起こして聞き出す。
案の定学校に忘れてきたようで、一同唖然そして沈黙、重苦しい空気が漂いました。
しかしどうする事もできません。本当は洗濯機に入れて乾燥させて、古くなっている名札を付け替えるつもりでした。

朝一番に息子を起して学校に向かいました。
そして忘れ物を教室に取りに行かせました。案の定教室に忘れて来ていたようです(--;)
グラウンドの状態を見ると、昨日の大雨がウソのように綺麗に乾いていました。
すでに場所取りに来ている人もいます。

本来なら綺麗な体操着で行かせたかったのですが、今日は少し汚れたままで行かせるしかありません。
それでも息子は意気揚々と出かけて行きました。
私たちもお弁当など用意して、自転車に乗って学校へと向かいました。

全校生徒300人程の小さな学校ですが、それでも保護者や関係者でグラウンドはいっぱいです。
そんな中、運動会は盛大に行われました。
私たちもプログラムを手に、息子の出番の時にはビデオをカメラを持って応援しました。

昨年の運動会は、物凄く暑くて熱中症になりそうな状態でしたが、今年はちょっと肌寒いくらいの爽やかな気候でした。
お弁当も秋空の下、美味しく頂く事ができました。

息子は赤チームでしたが、残念ながら負けてしまいました。
それでもみんな一生懸命走って頑張っていました。
小さな1年生から、大人顔負けの体格の6年生まで、全校生徒が一丸となって運動会をもり立てていました。
運動会前日に珍事件で「どうなることか」と思っていましたが、終わりよければ全て良し。
とても楽しい運動会でした。

080927.jpg
【短距離走スタートの息子】
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記