2008年09月22日

やっぱり麻生さんでした

ついにと言うか。やっぱりと言うか。
自民党の総裁選は麻生太郎が圧勝で、麻生総裁が誕生する運びとなりましたね。
麻生内閣として発足することになるのですが、すでにマスコミでは解散総選挙の日取りまで報道され始めています。
「選挙のための総裁選だ」と厳しく批判しながら、方や「解散総選挙はこの日になる」なんて、マスコミも相変わらず身勝手ですね。

マスコミは時期早々に解散総選挙が行われると見ているようですが、実際どうなんでしょうね?
確かに麻生内閣で少しでも支持率を上げ、自民党の人気を回復してから総選挙を行いたいところでしょうが、状況は刻一刻と変化していきます。
現に総裁選の間に、事故米問題やアメリカのリーマン破綻など、様々な問題が出てきています。
単に人気回復だけ狙って総選挙しても、国民はそこまでバカではありません。
それよりは様々な問題に真剣に向き合って、一生懸命頑張っている姿を国民に見せてから総選挙した方がまだ支持率は高いと思います。

何も自民党に期待している訳ではないのですが、少なくとも福田内閣よりはまともかな・・・と思ってしまうこの虚しさ。
だからと言って民主党に期待できるか・・・・・と言うと、こちらも単に政権交代だけを考えているようで、あまり期待はできません。
だいたい民主党が掲げている「構想道路の無料化」「子供手当て」なんて、一体どこから財源を引っ張ってくるのか?
単に聞こえが良い「美味しい餌」としか感じられない私はひねくれ者でしょうか(笑)

テレビCMでも民主党はイメージ的戦略を始めました。
さも国民の声を聞いて回っている政党のようなイメージのCMを流しています。
でも中身が何も伝わってこないですよね。
政党としての方針や公約が全く見えない。単に「国民の声を反映します」みたいな、本当に曖昧なイメージです。
素直な気持ちで見れない私は、やっぱりひねくれ者ですね(笑)

さて、いよいよ麻生内閣がスタートする訳ですが、果たしてマスコミの予想通り時期早々に解散総選挙を行うのか。
私としては精一杯頑張って成果を出して欲しいと思っています。
福田内閣では出来なかった事を、麻生内閣で出来る事もあると思います。
特に外交に関しては、もっと強気な姿勢で対応して、様々な問題を解決して欲しいと願います。
国民は解散総選挙よりも、より首相らしい首相。頼れる政権を期待しているのです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

やっぱりMacは簡単だ

光になってから、ネット環境が快適になりました。
サイトのブラウズもスムーズになりましたが、やはり一番快適さを感じるのは、データのダウンロードとアップロード。
とりわけアップロードに関しては、メチャクチャ速い。
以前は6MB程度の物をアップするのに、1〜2分はかかっていましたが、何とものの数秒でアップできる。
重たいデータのやりとりや、自身のサイトへのアップロードが多い私にとっては、本当に嬉しい驚きでした。

しかし、本日新たな問題が発覚。
寝起きに嫁さんから「ネットが繋がらないんだけど」と言われ、寝ぼけた頭で仕事部屋へ向かった。
以前からADSLが頻繁に途切れて、ネットしていても不快さが増して光に変えたところ。
また同じ状態が出ているのか?と不安になりながら見てみたが・・・・ネットは繋がっています。

でも繋がっているのは私の仕事のPowerMacG5だけ。
隣のiMacは繋がりません。
iMacの不具合か?と思い、いろいろ調べましたが何も問題は無い。
そこでPowerBookを取り出してきて接続したら、やはり繋がらない。
ということはMac側の問題では無い。

そこでプロバイダーの説明書を読んでがく然とした。
設置してもらった状態では、1台のパソコンしか光に繋がらない。
現在はスイッチングハブを使っているのですが、ハブを使って2台目以降接続するには、別料金が発生し一台あたり月額1,050円が必要とのこと。
「そんなぁ〜〜〜〜〜」と嘆いていると、ブロードバンドルーターを使えば別途料金は必要ないことも書かれていた。

そこで早速ブロードバンドルーターの価格をチェック。
値段はピンキリだが、安い物なら3,000円台である。
月々別料金とられるよりは、ブロードバンドルーター買った方がお得!
と言う事でお昼からジョーシンに行って安いブロードバンドルーターを買ってきました。

箱から商品を取り出し、配線関係を済ませ、説明書を読みながらセットアップの準備を始めます。
説明書には「かんたんセットアップ」と書いていながら、5〜6ステップにも及ぶ説明事項が書いてあります。
「全然簡単じゃないやん!」ってツッコミ入れながらセットアップしようとしたら、隣でiMac使ってた嫁さんが「繋がったよ」。

えっ???????

見ると確かにネットに繋がってサクサクとブラウズできています。
試しに私のPowerMacG5も見てみると、何も問題も無くスムーズにネット使えています。
どうやらセットアップの必要は無かったようです。
セットアップの説明書はWindowsを基本として説明がされていたので、おそらくWindowsであればその説明書の通り、セットアップが必要だったのでしょう。

以前にも似たような事が有り、説明書に「らくらく簡単セットアップ」と書かれていて、Windowsの場合の説明が説明書の95%を占めていて、全く簡単じゃ無い・・・とツッコミ入れたくなるような説明でした。
そして残りの5%くらいの小さなスペースにMacの場合の説明があり、思わず笑ってしまいました。
「Macの場合」「機器を接続して電源を入れて下さい」「終了です」
これが本当の「らくらく簡単セットアップ」ですね(笑)

今回もただ接続しただけで、普通に繋がりました。
本当にらくちんでした。
隣で嫁さんも光になってサクサクとブラウズできる事に喜んでおりました。

いや〜やっぱりMacが簡単で使いやすいですよ〜。
奥さ〜ん、次パソコン買う時は、やっぱりMacが良いですよ〜。
って、決して私はAppleの回し者ではありません(笑)
でも、本当にMacって使いやすいので、買い替えの時には考えて見る価値ありますよ。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 09:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | Macintosh