2008年09月20日

片づかない部屋

本日は土曜日。
息子は学校休みで、朝からダラダラとテレビを見ていました。
私が嫁さんと娘を送り届けて帰ってきても、相変わらずテレビを見ている息子。
「いい加減に着替えろ!」と私に一喝されて、ようやくノソノソと着替え始めました。

その後も散らかった部屋の片付けを命ずるも、片付けていた玩具でいつの間にか遊んでいたり、いつの間に外に出ていったり。
子供ってなんであんなに集中力ないのでしょうか?
特に息子が集中力無いのかも知れないのですが、本当に一つの事を続けることができません。

外に出ていった後、戻ってきたと思ったら、用水路で金魚を捕まえてきたみたいで、バケツに金魚が入っていました。
さらに網は出しっ放し、ホースも伸ばしっぱなしで放置してあったので、全て片付けて金魚は用水路に戻してくるよう言いました。
ところがなかなか戻ってこない。見に行くと今度は用水路の中で、石を囲んで金魚の囲いを作って遊んでいました(呆)

その後も何度も私に「片付けろ〜!」と言われながら、部屋の片付けをさせましたが、結局夕方までに終らず、そのまま剣道の練習へといきました。
あまり口うるさく言うのも良くないと思うのですが、言わなきゃ言わないで本当にやらないので、ついつい口うるさくなってしまいます。
最近は口も生意気な息子。嫁さんに対してはさらに生意気な口の聞き方するので、私にきつく言われることが多いです。

親を見て子は育つハズなので、だらしない部分は私を真似ているのでしょうね。
私も反省して少しでも手本になれるように頑張ってから、また息子に一喝したいと思います。
それにしても、いつになったら息子の部屋は片づくのやら・・・・(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記