2008年09月17日

我が家にも光がやってきた

以前から頻繁にADSL回線が切れて、ネットに繋がりにくい状態が続いていた。
困るのはメールの送受信が出来なくなったり、ネットでのデータのアップロードやダウンロードが途中で切れてしまうこと。
その度に私もキレていました。

しかしそんな状態ともようやくおさらばです。
本日、やっと光回線になりました。(^o^)
ネットの接続は「速いっ」とまでは感じていませんが、やはりスムーズにブラウズできています。
一番速さを感じるのは、データのアップロードの時でしょうね。
ADSLはダウンロードは速いけど、アップロードは異常な程に遅い。
今回の光にしてからは、どちらもスピードは同じのハズです。

お昼前に業者がきて作業を開始しました。
家の駐車場に作業車を入れ、よく電線工事等で見るような作業クレーンがウィーンと伸びてきて、家の中に光ファイバーを通す作業を行います。
思っていた以上に大掛かりな雰囲気です。
やっている事は大掛かりではないのですが、作業車が目立つので端から見ると「何の大工事!?」って雰囲気に見えてしまうのです(^^;)

小一時間ほどで作業は終了して、無事ネットも電話も繋がりました。
ネットに関しては、何も変わりはありませんが、電話は今回光回線に切り替えたので、多少変更点があります。
電話番号は変わりませんが、IP電話用の050の電話番号が一つ増えました。
他にも細かな点で注意点があるので、ぼちぼち把握していきたいと思います。

さぁこれでネット環境もようやく落ち着きました。
ぼちぼち年末に向けて年賀状デザインも手がけていかなくてはいけません。
忙しくなりそうです。頑張らねば。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記