2008年09月10日

またもや新しいiPod

Appleからまたまた新しいiPodが発表されましたね。
新しくiPod touchとiPod nanoが発表されました。
iPod touchに関しては、先にiPhone3Gが発売され、予想よりも低価格で発売されたので、それに合わせて価格が下げられているようです。
高い値段でiPod touch買った人は嘆いているだろうなぁ〜。
そういや私の弟も5万ほど出して買ったとか言ってたな。

今回のiPod touchは一番高い物でも47,800円だもんな。
安い物は27,800円だし。
まぁ私は手は出しませんけど・・・・いや、出せませんの間違いでした(笑)

iPod nanoはデザインが戻りましたね。
前のシリーズのデザインは、「激太りしたiPod nano」って感じで好きでは無かったです。
今回は縦長のすっきりとしたデザインになりましたが、何となく携帯っぽいですね。
色のバリエーションも増えて、9色のカラーから選べるようになりました。

しかし、毎回この手のカラーバリエーション見て思うのですが、どうも日本人好みの色では無い感じがするのは、私だけでしょうか?
あまりにも原色に近いと言うか、色の彩度が強過ぎてあまり好きではありません。
もう少し落ち着いた色合いのカラーとかあると良いんですけどね。
藍色とかワインレッドとか、ウグイス色とか桜色とか、純和風な色合いがあると良いなぁ〜と思うのですが、きっとそんな色では世界では売れないし、日本でも若者には受けないのでしょうね。

このカラーの中から選ぶとしたら、あなたは何色ですか?
私は黒(グレー)かな。結局一番無難で飽きの来ない色を選ぶんですよね(^^;)
080910.jpg

しかし、このiPodが登場してから、物凄い勢いでシェアを獲得しこの分野を広げていきましたね。
数年前までは想像も出来なかった事です。
この小さなiPodに数百曲から数千曲の音楽を入れて、今ではムービーも入れて持ち歩く事ができるなんてね。
昔はSONYのウォークマンでもビックリして、そして喜んで持ち歩いていましたが、あの頃はテープを持ち歩かなくてはならなかったのが、今はこのiPod一つで済んじゃうんですから、技術の進歩と言うものは本当に凄いと思います。

今回のAppleの発表はiPod関連だけでしたが、次の発表の時には超小型Macの発表を個人的には期待しています。
iPhoneとMacBookの中間に位置する、超小型MacBook、もちろんタッチセンサー採用です。
この手の噂も広がっているようで、本当に今年中に発表にならないか期待しているんですけどね。
手軽にデータを持ち運べて、インターネットも出来るデバイスとして登場すれば、本当に需要があると思うのですけどね。
まぁ、こちらももし出たとしても、指をくわえて見ているだけだと思いますが(笑)

あぁ〜物欲はあってもお金がついてこない〜〜〜〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Macintosh