2008年08月22日

夏もそろそろ終り!?

いきなり涼しくなりました。
今朝は「クーラー点いてるの?」と勘違いするくらい、冷え冷えとした朝でした。
明け方は寒くてタオルケットを息子と奪い合いながら寝ていました(笑)
まだ八月のこの時期にこんなに涼しい朝があるなんて・・・異常気象かな?
でももしかしたら例年の暑さが異常で、この時期に涼しくなるのが普通だったのかな?
なんだか最近解らなくなってきました。

今年の夏は梅雨明けが早かった分、よく晴れて暑い日が多かったと思います。
しかし、夕立も多かったので、その分朝晩は涼しい感じがしていました。
朝晩だけに限らず、日中でも比較的風が涼しく感じていたのは私だけかな?
奈良盆地の夏って、とにかく生温い空気がたまっていて、風が吹いても生温い風が肌を舐めるだけで、本当に「暑苦しい」という表現がピッタリなのですが、今年は幾分マシに感じました。

昨年は熱中症で何人も亡くなる方が出ましたが、今年はあまりそんなニュースを聞きません。
どちらかと言うと、局地的集中豪雨による被害のニュースばかりです。
そう考えると、やはり昨年の夏よりは過ごしやすかったと言う事なのでしょうか。

多少涼しくなり、夏の終りそして秋の気配を感じるこの頃。
夏好きな私としては少し寂しい感じもあります(^^;)
毎年「今年の夏は○○をしよう!」と、いろいろと考えるのですが、なかなか実行できません。
今年もあまり夏らしい事をしていません。子どもたちは学校や託児所でプールに入っていますが、親とは一度も入っていません。
八月も終りに近づいていますが、最後に奄美に帰省して南の島の夏を過ごしてきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記