2008年07月18日

トトロとポニョ

娘のトトロ好きがヒートアップしています。
今日は託児所でもトトロのDVDを見たようで、先生にも口を大きく広げてトトロの真似をして見せたようです(^^;)
託児所でもトトロを見たにも関わらず、帰ってきてからも「トトロ見る〜」と言って、iMacで途中まで見ていました。

本日は私は学童の話合いのため、夜は外出していました。
帰ってきたのは遅かったため、子どもたちはとっくに就寝。
嫁さんに聞くと、金曜ロードショーでトトロをやっていたようで、これもまた見たようです。
一体一日に何度トトロ見ているんだか(笑)

嫁さん曰く、トトロを見ていて「めいちゃんと同じにして」と要望してきたそうで、めいちゃんと同じ髪形で寝ていました。
トトロも好きなようですが、めいちゃんも好きなようです。
そう言えば口の大きさと言い、あっけらかんとしたところと言い、何となくめいちゃんと似ているのかも知れません(笑)

数あるジブリ作品の中で、私は一番トトロが好きです。
ナウシカやラピュタのような壮大なテーマの作品も大好きなんですが、トトロを見ているとホッとするんですよね。
日本人の持っている心の豊かさみたいなものが、作品の中に込められていて、子どもたちに見せてあげたいと思っていました。
そんな思いがあるから、娘もトトロを大好きなのかも知れません。

今、テレビではジブリの最新作「崖の上のポニョ」が紹介されています。
前回のハウルの動く城とは違い、今回の作品はとなりのトトロ路線だと言われています。
これは見ておきたい・・・とマジで思いました。
嫁さんも息子も見たいようで、さらには娘も興味津々です。
こうなったら家族全員で見にいこうかな。でも、娘は映画館で観れるだろうか?

主題歌もいいですよね〜
ぽーにょぽにょぽにょ おんなのこ〜♪って、歌の雰囲気もやはりトトロと似ています。
明日から公開のようですが、夏休みが始まって3連休ということもあり、大勢の人が観るのでしょうね。
我が家も落ち着いた頃に観に行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽/映画