2008年07月16日

いよいよ夏本番

ようやく梅雨明け宣言が出ました(^o^)
いよいよ夏本番ですね〜。ワクワクします。
セミも本格的に鳴き始めました。

連日暑い日が続き、我が家も夜のお風呂上がりから寝るまでの間、リビングでクーラーを入れています。
窓を開けて網戸にしていても、全く風は入ってこないし、風も生温くなってきています(^^;)
う〜ん、やっぱり大和の夏は私の身体には合いません(笑)

夜の2〜3時間ほどクーラーを点けて、後は扇風機の風で眠れば朝までぐっすりと眠る事ができます。
いつもは2Fで寝ているのですが、1Fの方が熱がこもらなくて寝やすいのですよね。
昨夜、嫁さんが帰ってくるまでの間、1Fで寝ていたらあまりにも寝心地が良いので、今夜も1Fで皆で寝る事にしました(笑)

考えてみたら、熱のこもった2Fで窓を開けて各部屋で扇風機回すよりは、熱のこもっていない1Fで1台の扇風機回す方が効率的です。
子供たちも皆でごろ寝感覚で寝るのが楽しいようで、喜んで寝ています。
ちょっとしたキャンプ気分なのでしょうね。

しかし子供たちはキャンプというものをした事がありません。
私も学生の頃にしたくらいで、キャンプの経験はあまりありません。
一度、子供たちとキャンプをしてみたいと思っています。
自分たちでテントを張るのは難しいと思うので、キャンプ場でキャンプするくらいしか出来ないと思いますが、それでも子供たちに自然の中で寝る事の面白さを教えてあげたいな〜と思っています。

今年の夏は時間的に難しいので、来年以降の話になると思いますが、是非キャンプしてみたいです。
今年はその分、夏の楽しみを満喫したいと思います。
いよいよ夏本番、皆さんはどんな夏を楽しみますか。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記