2008年07月14日

私はトトロ!?

毎日暑いですね〜(@@;)
今日も日中はうだるような暑さでした。
もう仕事部屋は朝からクーラー点けないと仕事にならない状態です。
そんな訳で、仕事部屋だけは快適な状態です(笑)

今日は嫁さんが休みだったので、娘も託児所をお休みでした。
最近託児所ではブランコにはまっているようで、今日も朝からお母さんに「ブランコ」と催促していました。
そこで、まだ午前中の涼しい内に・・・と、二人で自転車に乗って公園へと出かけて行きました。

出かけてから1時間半程して戻ってきましたが、かなり暑かったようで、娘も汗びっしょりで帰ってきました。
近くの公園に行ったのかと思っていたら、駅の近くの公園まで出かけたようで、そこで遊んでいたらおじいちゃん達に声をかけられたようで、キーホルダーや鈴等をもらって帰ってきた娘でした(笑)

午前中に今はまっているブランコに乗り、午後からはもうひとつはまっている物を堪能した娘。
それは「となりのトトロ」です。
今までは見せても反応が無かったのですが、最近は「トトロ見る〜」といってiMacを指さします。
今日もおとなしく見てくれるなら・・・と思い、トトロを見せていました。

トトロが登場すると「トトロトトロ」と興奮気味に指さして「おとうしゃん、みてトトロ」と教えてくれます。
しかしトトロが大きく口を開けて「ガオォ〜」と言うシーンはちょっと怖いようで、今日も夕方から買い物に出かけた時に、トトロのぬいぐるみを見つけたので見せると「怖い」と言って逃げました(笑)
しかし、それでもトトロが好きなようで、しきりにトトロのぬいぐるみや小物を見つけては「トトロ」と叫んでいました。

そして寝る前にも私がMacの前に座ってネットを見ていると、私のお腹の上にのっかてきてiMacを指さし「トトロ見る〜」とおねだりして来ました。
「今日はトトロ沢山みたでしょ」と言うとしぶしぶですが納得していたようでした。
私が「トトロガオォ〜は怖いの?」と聞くと、トトロの真似をして口を大きく開けて「ガオォ〜こわい」と言いました。
そこで私も口を大きく開けて「ガオォ〜」と真似をすると、娘も負けるまいと思ったのでしょうね。
大きな口をさらに指で左右に引っ張って、口を大きく開けて再び「ガオォ〜」と叫びました。

ただでさえ家の娘は口が大きいのですが、指で引っ張った口は見事に大きく、まさしくトトロの口になっていました(笑)
あまりにも大きく見事な顔だったので、カメラを引っ張り出して写真撮影。
すると娘も気を良くして、何度も口を広げて「ガオォ〜」とやっていました。
きっと明日託児所でもやるんじゃないでしょうか(笑)

日に日にいろんな言葉や仕草を覚えていく娘。
どんどん会話ができるようになってきて、見ていて本当に面白いです。
それではトトロのような大きな口の娘をご覧下さい(笑)
080714.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記