2008年06月20日

新作「夏空と揺れる恋心」「ゾウさんフラワー」

新作のお知らせです。
今月も何とか2作品を制作&アップすることが出来ました。
今回は夏のテーマ2作品です。

まずは「夏空と揺れる恋心」

今回は金魚がモチーフです。
夏と言えば金魚。夏祭りでは必ずと言って良いほど、金魚すくいが出店しています。
子供にせがまれて金魚すくいをさせたものの、急きょ金魚鉢等を買うはめになって、結構な出費を経験した方も多いのではないでしょうか(笑)

夏になると、涼しげな水槽の中で泳ぐ金魚って、気分的に涼を誘ってくれていいですよね。
今回はそんな涼しげな雰囲気を描きたくて、金魚をモチーフに描いてみました。
しかし、実際の水槽って水が濁っていたり、魚の糞が漂っていたりと、決してキレイな状態ではありません。
でも、そこは完全無視して、クリアな水のイメージで涼しさを徹底的に追い求めて描きました。

イメージとしては、夏の空を水槽越しに覗いているものです。
入道雲がもこもことそびえ立つ、夏の空を背景に金魚がゆらゆらと泳ぐ様は、かなり涼しげな雰囲気になった気がします。
では、ご覧下さい。

080620-1.jpg
【夏空と揺れる恋心】
真夏の水槽の中、2匹の金魚が心を通じ合わせています。
水槽の背景に見える夏の空を泳いでデートをしているつもりなのでしょうか。
お互い見つめ合っていると、入道雲からハート型の雲が生まれました。
真夏の恋の始まりです。

続いて2作品目「ゾウさんフラワー」

この作品は、「バナナムーン」のコンセプトに近い感覚で考えてみました。
同じゾウさんの親子が登場しています。
しかし、今回は水遊びをするゾウの親子です。
バナナムーンの時と確実に違うのは、イラストのタッチです。
私のイラストは全て、illustratorというソフトを使ったコンピューターグラフィックです。
完全なデジタル作品なのですが、今回はなるべく手描き風の作風にしてみたいと思いました。
そこでラインのタッチを鉛筆風にして、わざとラフな線にしています。

今までのタッチとはかなりイメージが違う作品になりました。
基本的な雰囲気は同じですが、タッチが異なるので、また違った感じで面白いですね。
では、ご覧下さい。

080620-2.jpg
【ゾウさんフラワー】
水辺で水遊びをするゾウの親子。
お父さんゾウは大きな鼻で水をお空に向かって吹き上げます。
まるで噴水のように沢山の水が飛び散りました。
子どものゾウも真似しています。
大きな噴水と小っちゃい噴水、夏の空に親子の噴水が涼しげに水の花を咲かせます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 17:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | 新作のお知らせ