2008年06月02日

せんとくんvsまんとくん

奈良の知名度を一気にあげてくれた立役者(笑)
せんとくんの刺客がついに決ったようです。
その名も・・・・・・・・・・・・

まんとくん
080602-2.png


う〜ん、やっぱりインパクト弱い(^^;)
キャラクターもインパクト弱いけど、ネーミングもインパクト弱い。
と言うか、せんとくんのインパクトが強過ぎた(笑)
良くも悪くも、あの何とも言えないキャラは強烈過ぎました(笑)

以前もせんとくんの刺客として、1次審査で選ばれた30のキャラを見ましたが、インパクトに欠けて期待外れとつぶやきました。
やはりちょっとインパクト弱いですよね。
確かにせんとくんよりは可愛いと思いますが、ただ可愛いだけの気もします。
平城京遷都1300年のイメージに合うか・・・・?と考えると、少し首をかしげてしまいます。

キャラクターって本当に難しいものだと思います。
私も考えるとしたらかなり悩むでしょうね。
でも意外にシンプルな物が良かったりするんですよね。

そんな訳で、私も試しに考えてみました。
奈良と言えば・・・・・大仏。
そんな安直なイメージで、大仏さんをそのままキャラに。
適当に作ってみたので微調整は出来ていませんね(笑)
080602.png

本当にキャラクターって難しいです。

でも、今回選ばれた「まんとくん」は、どのような活躍の場があるのでしょうか?
あくまでも正式キャラクターは「せんとくん」な訳で、どのような扱いになるのかが疑問です。

しばらくは「せんとくん」vs「まんとくん」で、火花を散らすのでしょうか?
マスコミもどこまで取り上げてくれるのか。
ただ単に騒ぎ立てるだけならやめて欲しい気もしますけどね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(5) | TrackBack(0) | アート