2008年05月27日

UPでアップアップ

暑い一日でしたネ。
まるで夏日のようでした。
でも、窓を開けていると時折涼しい風が入ってくるので、心地よい気候です。
これくらいの気温・気候が一番過ごしやすいです。

昨年の夏はとても暑かったのですが、今年の夏はどうなんでしょうね。
冬が厳しかったので、夏も厳しい暑さとなるのでしょうか?
今年は原油高で、電気代とかも上がってきているので、なるべくクーラーに頼らない生活をしたいのですが・・・・厳しいかな。

しかし、一体この原油高、どこまで続くのでしょうか。
今日のニュースでは、いよいよガソリンが170円台に突入するようなことを言っていました。
200円の大台も近いようなことを言っていましたが、もういい加減にしてほしいですね。
一体どこまで値上がりすれば気が済むのでしょう?
こうなったらマジで車乗らない生活を考えなくてはいけません。
車に乗るのは週末だけにして、平日は皆で自転車で動く。
何とかこれを実現しないとダメですね。

ただ、個人の努力だけではどうにもならない問題もあります。
一番に打撃があるのが運送会社でしょうね。
この原油高がこのまま続くと、運送料金も値上がりしていくでしょう。
そして、交通機関も値上がりが続くでしょうね。
特に飛行機運賃なんて、ジェット燃料の高騰で一気に跳ね上がってしまうことだと思います。

どちらの実家に帰るにも、飛行機を使う我が家にとっては、飛行機代の値上がりは非常に死活問題です。
今年の夏も奄美に帰りたいと思っているのですが、家族で帰るとなると飛行機代だけで、結構な金額になってしまいます。
さらに奄美は離島なので、ガソリン価格も高い。
夏に帰る頃には、マジで200円超えている可能性が高いです。

奄美帰った時もレンタカーじゃなくて、レンタサイクルで凌ぐか(笑)

しかし本当にいい加減に原油価格高騰に歯止めがかかって欲しいですね。
このまま続けば、本当に日本経済がやばいです。
早く石油に代わる、次なるエネルギー資源を考えていかないといけませんね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記