2008年05月17日

息子の一日

今日は土曜日。
息子は学校休みで、朝からのんびりと起床しました。
土曜日はいつも学童もお休みしているので、息子は一日のんびりと過ごすことが多い。
仕事している私の側で、DVDを見たり部屋で一人で遊んだりすることが多いのだが、今日は外に飛び出していったきり帰ってきませんでした(^^;)

私から自分の部屋の片付けと、宿題をすることを言われていながら、朝から脱走。
気がついたらいなくなっていました。
確認すると自転車が無い、してやられました。

お昼ご飯時に戻ってきたので、昼食を食べさせて、今度こそ片付けと宿題をさせようと注意しました。
しぶしぶ部屋で片付けを始めた息子。
ところが30分もしない内に「ねぇ〜ちょっと外お散歩してきていい?」と言い出しました。
15分ほどで帰ってくる約束で、再び外に飛び出していった息子。
約束通り時間内に戻ってきましたが、今度は友達を連れて戻ってきました。

またも、してやられました(-_-#)
息子にとっては、友達が遊びに来たから遊ぶ・・・という口実ができたようなものです。
案の定、友達と家の周りで何やら遊んでいる声が聞こえてきます。
そして1時間ほどすると静かになりました。
また友達とどこかへ遊びに出ていったようです(-_-;)

それから数時間、息子は全く帰ってきませんでした。
今日は土曜日で、剣道の練習があるというのに、その時間になっても帰ってきません。
仕方なく、私が練習の準備をして車に乗せ、車で当たりを見回しながら探しますがいません。
そのまま娘を迎えに行こうか・・・とも思いましたが、一度家に戻ってみることにしました。
息子は鍵も持たずに出ているので、家に入ることも出来ません。

家に戻ると、ちょうど反対側から、友達と帰ってくる息子の姿が目に入りました。
完全に怒っている私の姿を見て、気まずそうにしている息子。
私に叱られながら車に乗り込みました。
もう完全に遅刻ですが、剣道の練習へと向かいました。

練習場では仕事を終えた嫁さんが待っていて、息子を預けてそのまま娘を迎えに行きました。
再び練習場へ戻ってみると、いつも通り練習してる息子の姿がありました。
嫁さんに聞くと、私に叱られたのでメソメソしながら練習に入ったようですが、今は生き生きと練習をしています。

友達と遊ぶことはとても大切だし、息子も楽しい事だと思うので、多少は目をつむりますが、練習の時間があるのにそれまでに帰って来ないのは問題です。
今回は、思いっきり雷を落としましたので、来週からは気をつける事だと思います。
遊ぶ時は遊ぶ、宿題する時はする。
オン・オフをしっかりと切り替えて、時間を有効に使う事を息子に教えていかないといけないと思った一日でした。
私もオン・オフの切り替えが下手なので、息子に言える立場ではないかも知れませんが、父親として言うべきことは言わないといけません。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記