2008年05月08日

自分にできることを

いや〜すっかり夏ですね〜。・・・・って一体何なんだこの暑さ(@@;)
もう半袖で充分。長袖なんかしまっちゃえ〜!って勢いです。
しかし、まだ長袖をしまってはいけません。
明日は一気に気温が下がるらしいです。
北海道では雪も降るんだとか(@o@)

こんなに気温の差が激し過ぎると、いろんなところに影響を及ぼすのではないでしょうか。
人体にもそうですが、植物や穀物なんかも打撃受けそうで怖いです。
本当に地球が悲鳴をあげているのが分かりますね。
何とかしなくてはいけないと思っていても、自分に何が出来るのだ・・・と、ついつい悲観的になってしまいます。

そんな中で、著名人でいろいろと活動をしている人もいます。
清掃登山活動を中心に、環境活動に貢献しているアルピニスト野口健さんもその一人です。
今ではすっかり有名になった野口健さんの活動ですが、始めた頃は全く理解をされなかったようです。
しかし、清掃登山を始め様々な環境問題に、自ら行動し成果をあげてきました。

そして今日テレビを見ていて知ったのですが、元サッカー日本代表の中田英寿さんも、環境に取り組み始めているようです。
近く、自ら主催する親善試合でイベントを通して、環境を訴えていくようです。

著名人が活動をしているのを見ると、つい「お金があるから出来るんだ」とか、「イメージ作りでやっているんだ」とか考えてしまいがちです。
私達庶民には環境問題に取り組むことは難しいと思ってしまいがちですが、私達一人ひとりにできることは沢山あります。
無駄なエネルギーは使わないように注意することも、買い物袋を使わないように、マイバッグを持つことも、立派な環境問題への取り組みです。
そして何よりも大切なことは、環境問題に対する気持ちを、常に持っていることでしょうね。

本当に地球は大変な状態になっていると思います。
頑張っている方々を見習って、私達も自分にできることを一つでも見つけ、行動していくことが大切ですね。
小さなことからコツコツと、やがてそれが大きな成果に繋がっていくのだと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記