2008年05月04日

剣道練習3回目

今日は日曜日なんですね。
GWに入ってからというもの、祝日があって曜日感覚がおかしくなりそうです。
今日は朝から地域のクリーンキャンペーンで清掃活動がありました。
清掃活動と言っても、地区の周辺を金ばさみと袋を持って、ゴミを拾って歩くだけなんですけどね。
子供にしてみたら散歩みたいな感じです。

でも、この行為ってとっても重要な行為だと思います。
「ゴミを拾って歩く」ということを、子供と一緒に行うことで、子供にちゃんと伝えていくことが出来るのです。
口で言うよりも、実際に親子でこうやってゴミを拾って歩くことの方が、より子供に町を綺麗にすることの大切さを教えられると思います。

30分ほどで清掃活動が終り、その後は息子の剣道の練習に向かいました。
先週は土日共に仕事優先で、練習を見ていなかったのですが、今日は嫁さんが夜勤明けのため、私が連れていかなくてはなりません。
練習場に入り胴衣を着た人たちに混ざって、一緒になって竹刀を振っていました。
息子はまだ私服のままなので、どうしても目立ってしまいますね(笑)

しばらくすると、嫁さんから「仕事終わった&お迎え」コールが入り、練習している息子を残し迎えに行きました。
戻ってきてみると、今度は個人練習に入っていました。
息子と6〜7歳の女の子と、もっと小さな4歳くらいの女の子と、一緒に練習をしていました。
6〜7歳の女の子は、胴衣を着ていて、竹刀を振る姿も様になっています。
4歳くらいの女の子は、お母さんが練習に来ているようで、真似て自分もやっているようです。
ちっちゃな女の子が、大きな竹刀を一生懸命振っているのは、本当に可愛いです。

そんな中で息子は、真剣に練習をしていました。
心なしか先生も、息子にはしっかりと教えて下さっていたように感じました。
親が言うのも何ですが、始めたばかりにしては、なかなかしっかりと振れていた感じがしました。
親バカの目で見ているので、甘〜〜〜〜〜い目かも知れませんが、息子なりに一生懸命頑張っていたと思います。
練習している息子の姿をみて、「本当に剣道をやりたいと思ったのだなぁ〜」と改めて思いました。
今でも不思議でならないのですけどね(笑)

来週は試合があるらしく、当初は「まだ始めたばかりなので・・・」と、お休みする予定だったのですが、今日は先生から「せっかくなので来て下さい」と言われました。
まぁ、見学になると思うのですが、来週も参加させて頂きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記