2008年03月10日

心のスタンプ

毎日毎日、日記のように続けているこの「つぶやき」です。
「今日はこのネタでつぶやくぞ!!」という日は良いのですが、「何つぶやこう」って日は、何となくテンションも下がり、気がつくと20〜30分過ぎてしまう・・・なんて事もあります。

そういう時って「何でつぶやくんだろう?」「誰のために書いてるの?」なんて考えることがあります。
毎日書いているので、日記に近いのですが、本来日記と言うものはプライベートな物。
人に公開するための物ではありません。
そうなると公開を前提にした日記に近い物・・・という事になります。

「なんでつぶやくんだろう?」
最初は自分の情報発信からでしたが、今となっては日課になっています。
つぶやかないと気が済みません。もはや「つぶやき中毒」と言っていいかも知れません(笑)

「誰のためにつぶやくんだろう?」
誰のためでもなく、自分の今を書き留めておくだけだと思っています。
でも、そのつぶやきに共感してもらえたり、アドバイスがあったりすると、とても嬉しくなりますね。
これが続けられる要因のひとつでもあります。

私の場合、特にテーマを絞っている訳でもなく、時には家族のこと(かなり多いけど)そして時には仕事のこと。
趣味・世間の事、感じたこと、本当に様々なことをつぶやいています。
本来は情報発信が目的でしたが、今となっては本当に今の自分を記している感じです。
大げさに言うと、自分が生きた証を残している・・・と言ってもいいのかも知れません。

時々、自分の過去のつぶやきを読み返すことがありますが、すっかり忘れていた事でも、読み返すことで、その時の心境・感情まで甦ってきます。
そういう意味でも、毎日の自分の心のスタンプを捺しているのかも知れませんね。
情報発信のブログでは無いので、読む人も少なく、読んでいる人も退屈なブログかも知れません。

しかし、先にも記したように、あくまでも私の一日を記したブログだと思って下さい(笑)
「何でつぶやくのか?」「誰のためにつぶやくのか?」
そんな事はどうでも良いことで、ただ自分の感じたこと、思ったことなどを、これからも日々つぶやいていきたいと思います。

一体いつまでこのつぶやきを続けるのか。また、続けることができるのか。
全く想像もつきませんが、もし10年後にまだ続けていたとして、今日の自分を振り返ってみると、今日のこの心境をリアルタイムに思い出すのかも知れません。
なんでこんな事をつぶやいたのか。この日はどんな日だったのか。
そんな事まで思い出し、時の流れを感じると共に、自分の生きた証を実感するのでしょう。

何だか壮大な「つぶやき」のようになってしまいましたが・・・・。
実は何もネタが無かった・・・と言うのが真実です(爆)
でも、時にはこんな事を考えながらつぶやくのも、また良いものですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記