2008年03月01日

何故にそんなに車好き

昨日とは一転して、今日は朝から冷たい雨が降っていました。
でも、今までとは違い、さほど冷たい雨ではありません。
そしてその雨も、午前中で止み、午後からは時折陽も差し、暖かくなりました。

今日は嫁さんの仕事が、半日だったので、お昼からお買い物に出かけました。
行き先はダイアモンドシティ。
我が家のお決まりのコースです(笑)

到着すると早速子供たちはトイザらスへ。
最初にここへ来て、好きなだけ玩具見せないと、息子が買い物中「早くトイザらス行きたい」とうるさいのです(笑)
息子は早速自分の興味の有る玩具売場へ。
私は娘を連れて店内を歩き始めました。

娘にとっては目に入る物全てが興味対象です。
次々と玩具を触っては、また次の興味のある玩具へ。
お試し用に置いて有る玩具があれば、すかさずそれを触り夢中になっています。

そんな時、ふとアンパンマンの玩具が目に入って来ました。
それは、車の運転席を玩具にした物。
車の形にはなっていませんが、ハンドル、アクセル、ブレーキ、ギア、ウインカー等が付いていて、椅子に座って運転気分を味わう事ができます。
車好き・アンパンマン好きの娘にとっては、これはたまらない玩具です。
すかさず椅子に座ると、ご機嫌でハンドルを回し始めました。
そしてしばらくその玩具から離れませんでした。

ようやく満足したのか、私に手を引かれながら店内を歩き始めた娘。
嫁さんは先に息子の所へ行っていたので、そこに向かって歩こうとしますが、娘はすぐに他の玩具に気を取られ、なかなか前へ進みません。
そこで「ぶーぶー(車)見に行こうか」と言うと、目の色が変わり素直に私についてきました(^^;)

ようやく息子と嫁さんを発見。
しかし今度は息子が何かを買いたくて、嫁さんとバトルしたようで、明らかに不機嫌な顔をしています。
嫁さんに聞いてみると、最近始まった戦隊シリーズの玩具を欲しがった様子。
戦隊シリーズは1年すれば次の物に変わるので、買わないというのが、私と嫁さんの共通の考えです。

息子もそれを解っていて、今度は別の玩具を眺め始めました。
そして娘は・・・・というと、すぐ側の自転車コーナーに夢中になっています。
ここにも三輪車や車の乗り物が試乗できるようになっていて、娘はもうこれに夢中。
特に車の玩具に座っては、ハンドルをご機嫌で回しています。
本当にハンドル好きです(笑)

息子は結局小さなラジコンカーを買ってもらい、機嫌を直しました。
その後、ようやくトイザらスを脱出し、他の雑貨屋さん等に入りましたが、突然娘が何かを見つけてスタスタと歩き出しました。
それは玩具入れ。木箱の玩具入れなのですが、車の絵が描いてあり娘にとっては、先程遊んだ車の乗り物に見えたのかも知れません。
そして、その玩具入れの中にスポっと入って座り込んでしまいました。

私たちが「これは車じゃないよ〜」と、出そうとしますが、嫌がって出ません。
木箱の玩具箱にご機嫌で入っている娘。他のお客さんも笑っています(^^;)
すぐに満足したのか、箱から出てきましたが、あまりの娘の車好きに苦笑いの私たちでした。

しかし、何故こんなにも車好きなんでしょうね。
お兄ちゃんの影響なのか、それとも持って生まれたものなんでしょうか。
「その内お人形さんとかに興味示すかな」と思う私たちの気持ちとは裏腹に、どんどん車好きになっているようです。
その内、息子のように戦隊シリーズを欲しがったりしなけりゃいいんですけどね(汗)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記