2007年12月05日

今年はイルミネーションが無い!?

3年ほど前から私の住む町では、今の時期になると駅前広場にクリスマスツリーのイルミネーションがお目見えしていました。
しかし今年はこの時期になっても、まだお目見えしていません。
駅前を通る度に「まだかなぁ〜」と見るのですが、何も無くその気配すら感じられません。
もしかしたら今年は無いのかも知れませんね(T_T)

イルミネーションって結構なお金かかると思うし、あれだけの規模の物を設置して、終わったらまた撤収して、それに電気代・・・等と考えると、財政厳しいと出来なくても仕方ないのかも知れません。
ただ、3年ほど続けてやっていたし、昨年は「光の祭典」と銘打って盛大にやっていたので、ずっと続く物だと思っていました。
何か淋しいですね〜〜〜〜〜って、まだやらないと決った訳ではないのですが(^^;)
でも、もう12月入っているんだし、この時期に準備すらしていないというのは、やっぱり無理なのかな?

クリスマスイルミネーションって、確かに見ていて心和みますし、綺麗で憧れるのですが、エコロジーの観点からすると無駄なことですよね。
電気代かかって「省エネ」とは正反対の行為です。
でも、クリスマスの時ぐらいはいいじゃないかって私は思いますけどね。
日常の生活でもそうですけど、常に節約ばかりしているのでは、気が滅入ってしまいます。
時にはパァ〜と遊んでリフレッシュして、また頑張れるのだと思います。

一年の中でイルミネーション輝かせるのは、クリスマスの時季だけですので、日頃はエコロジーで頑張って、イルミネーションは楽しみながらできるのがベストかなと思います。
でも、最近の家庭でのイルミネーションは、「ちょっとやり過ぎじゃない?」と思うような家もありますけどね(笑)

駅前広場は淋しいですが、その分家でクリスマスして楽しみましょう。
そろそろサンタさんにも、プレゼントの準備をお願いしておかないといけませんね。
サンタさん、予算大丈夫かな(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記