2007年12月04日

カレンダー急がねば(^^;)

今年も残り1ヶ月を切り、クリスマスやら年賀状やら大掃除やら・・・と、大忙しの時季になりました。
そしてもう一つ年末にやらなければならないのが、カレンダーの制作です。
本当はもっと早い段階で作らなければいけないのですが、これも毎年のごとくギリギリに作っています。

本来は自家用に作っていた物なんですが、購入をご希望下さる方々もいて、一応手作りカレンダーで販売しています。
「早くしなければ・・・」と思いながらも、どうしても目の前の仕事や用事を優先していたら、こんな時期になってしまいました(^^;)
それでも待って頂いている方もおられて「来年のカレンダー作る予定ありますか?」とお問い合せ頂いて、本当に申し訳ないやら情けないやら。

今年は出来れば大量印刷して、大々的に販売したかったのですが、やはりコストがかかるので結局は手作りになりそうです。
どうしても大量に印刷して、大量に販売しないと大赤字になるので、販売ルートが必要になってきますね。
来年は販売ルートをしっかり確立して、何とか「脱手作り」にしたいです。

来年のことを考えるよりも、まずは早急に来年のカレンダーを仕上げなくては(^^;)
横タイプは出来たので、後は縦タイプを制作しないといけません。
カレンダー制作していて気づいたのですが、来年から4/29は「みどりの日」から「昭和の日」に変わるんですね。
そして5/4の「国民の祝日」が「みどりの日」になっています。
昭和時代には4/29が「天皇誕生日」だったので、何か不思議な感じです。

2008年の一年間、一日一日を大切に過ごせるように、カレンダーを確かめながら制作していきたいと思います。
でき次第、またこちらでも案内させて頂きます。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事