2007年10月27日

大阪で一日

今日は家族揃って大阪まで出かけてきました。
一番の目的は、私の同窓生と呑む事だったのですが、せっかくなので午前中で出かけて、家族と大阪を堪能してきました。

大阪を堪能と言っても、行ったところは一ヶ所だけなんですけどね。
子供連れだとアチコチ動き回れないので、一ヶ所でのんびりするに限ります。
行った所は「大阪空中庭園」。
嫁さんは一度行ったようですが、私はまだ行った事が無かったので、大阪駅からてくてくと歩いて行きました。

お昼時だったので、まず食事を済ませてから空中庭園に昇ろうと思いましたが、そのビルで「人体の不思議展」というのをやっていたので、まずそこに入りました。
人体の内部や構造など、リアルに作られた物に、「凄いなぁ〜」と驚いていましたが、息子は「気持ち悪い〜」と連呼してました(笑)

そして次は空中庭園へ。
ビルの最上階までエレベータで上がりますが、このエレベータがスケルトン(^^;)
外の景色がそのまま見えます。上がっていくにつれ下の人が蟻のように小さくなっていきます。
高所恐怖症の人には拷問のような時間かも知れません(笑)

エレベータを降りるとエスカレータを昇のですが、実はこのエスカレータも空中を昇っているのです。
ビルからビルへ移動しているような形になっています。
そしていよいよ最上階について、外へと出ました。

台風の影響か、風が強くて天気もいまいちでしたが、大阪を一望できました。
望遠鏡が備え付けてあり、息子が必死で覗いていたので「お金入れないと見れないよ」と、言ったのですが息子が「見れるよ」と言うので、よく見てみると「無料」と書いてありました。
普通この手の望遠鏡って100円入れて1分程しか見れないのですが、これは嬉しいサービスですね。

伊丹空港や大坂城、大阪ドーム等々よく見えました。
天気が良ければもっと綺麗に見えたんでしょうけどね。
あとは夜景がきっと綺麗だろうな〜と思いました。

同窓生との飲み会が夕方からなので、その時間に合わせ待ち合わせの駅まで移動。
その後、同窓生と合流し、予約してもらった店へ移動しました。
以前、同窓生と呑みに行った奄美の料理を食べれる店です。
ところが店が閉まっていました(T_T)
予約していたのですが、急きょ1週間ほど閉店することになったようで、その旨の張り紙がしてありました。

非常に残念でしたが、仕方なく近くの居酒屋で呑みました。
島料理と島の焼酎を楽しみにしていたので、残念でしたが、呑み始めるとそれも忘れて同窓生と楽しく呑みました。

帰りはもう夜中。
家に着いた頃には23時半頃でしたが、息子は眠い目をこすりながら、何とか駅から家まで歩いて帰りました。
娘は電車の中でも元気で、歩き回ろうと必死でしたが、駅から帰る途中で抱っこされながら寝ていました。

私たちも疲れましたが、子供たちもそれなりに疲れたことでしょう。
でも楽しい一日を過ごす事がでて良かったです。

071027-1.jpg
空中庭園ビルを下から見上げた

071027-2.jpg
大阪湾を望む

071027-3.jpg
クリスマスツリーの設置が始まっていました
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記