2007年10月21日

寒いのぉ〜(@@)

一気に寒くなってきましたね。
もう10月も後半ですから当然なんですが、夏が暑く残暑も厳しかっただけ、本当に急激な寒さに感じます。
だって、一ヶ月前までは、息子の運動会で死にそうなくらい暑かったんですからね。
夏日で思いっきり日焼けしたのが、つい最近のことなのに、もうストーブがほしい寒さになっているんですから。
体調崩しそうだ。

前回は暖冬でしたが、はたして今回はどんな冬になるんでしょう?
前回の反動で、思いっきり極寒の冬になったら嫌ですね〜。
暖房費がかかって家計が圧迫されそうです。

先日、嫁さんの従兄弟と話す機会があり、北海道の話をしていました。
当然北海道はこちらの寒さと比べたら半端な寒さじゃありません。
もうとっくにストーブ点けているものと思い、話しをしていると、「まだストーブ焚いていない」と言うのです。

その理由が、やはり灯油の価格急騰。
高すぎてストーブ焚くのを我慢しているようです。
さらに、灯油泥棒がいるみたいで、せっかく入れた灯油を持っていってしまうらいしのです。
私たちはポリタンクで灯油買って、その都度それぞれのストーブに灯油を入れますが、北海道等寒い地方は、外に大きな灯油タンクがあって、そこからストーブに灯油が回るんですよね。たしか・・・。

この原油急騰で、車のガソリンもそうですが、本当に灯油の価格が心配です。
寒冷地の方々は本当に暖房費が痛い出費ですよね。
かといって、暖房焚かなければ命に関わることですからね。

ここ数年、昔ながらの薪ストーブが見直されているようで、よくホームセンターとかでも見かけます。
聞くところによると、薪ストーブは遠赤外線で、身体の芯から温まるらしいですね。
ここまで原油価格が上がってくると、真剣に薪ストーブにしようかな?なんて考えてしまいます。
でも、薪ストーブも薪のお金かかりますよね。普通の木材燃やしゃいいって訳でもないでしょうし。

寒さが本格的になるころには、原油価格も下降方向になっていていほしいものです。
寒いのを我慢することも大事ですが、風邪引いてしまっては何の意味もないですからね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記