2007年10月03日

イラストがいっぱい

以前にネットニュースで「イラスト好きな人同士のコミュニティ」と題して、pixivというサイトがあることを知りました。
今最も加入者が多いコミュニティサイトのmixiの、目的を絞った感じといったところでしょうか。
一応登録をしておいたのですが、しばらく何もせずほっておいたままになっていました。

一昨日にようやく、アニマルイラストシリーズのイラストを、全部アップしておいたのですが、このサイトの面白いところは、閲覧した人がイラストに点数をつけることができることです。
自分の気に入ったイラストをお気に入りに設定したり、10段階で評価したり、そのイラストにコメントを残す事もできます。
私のイラストにもいくつかコメントが付いているようです。そして評価も付き始めています。

今までは描いたイラストを自分のサイトにアップして、そしてここでもアップし、同様にmixiでも日記として公開することで、イラストの紹介を行ってきました。
イラストを見て頂いた方が、その感想をコメントして下さるので、それが次の作品への意欲に繋がっています。
でも、きっとイラストを見ても、コメントまではなかなか出来ない方もおられると思います。
そんな方にとっては、この10段階で評価ができるというのは面白いですね。
これもまた「どんなイラストが評価されているのか」という点で、なかなか参考になります。

pixivはすでに登録者が10000人を超えたようで、やっぱりみんな作品発表の場を求めているのですね。
見た感じではイラストというよりも、アニメの方が圧倒的に多い感じです。
俗に言う「萌え〜(もう古いか)」的なイラストが多いです。
そんな中で私のイラストはちょっと浮いた存在なのかも知れません。

しかし様々なイラストがあるので、他の人のイラストを見ているだけでも、結構刺激になり切磋琢磨できて良い気がします。
自分の作風を見つめ直す意味でも、他の人の作品を見るのはとても参考になります。
イラスト描いていて「私も・・・」と思う方、イラストをアップするには、登録が必要ですが試してみてはいかがですか。
http://www.pixiv.net/
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | アート