2007年09月25日

奄美の大家族

本日は中秋の名月。
皆さんお月さんは見れましたか?
そしてお月見団子食べましたか?

今日は夕方頃まで曇り空だったので、「中秋の名月は見れないかな」と、半分諦めていましたが、その後天気が回復してきて、綺麗な名月を見ることができました。
夕方にスーパーで団子も買って帰り、晩ご飯・お風呂を済ませた後、皆で食べました。
写真も撮ってみたのですが、やっぱり月を撮るのは難しいです。

さて今夜は名月を見た後に、思わずテレビに釘付けになってしまいました。
何気なく「何かやってるかな〜」とチャンネルを回していたのですが、ふと見覚えのある風景が飛び込んできたのです。
その番組は「ビッグダディ」。お父さん一人で8人の子供を育てているドキュメントです。
そしてその舞台が私の故郷、奄美大島なのです。

この番組は昨年のちょうど今ごろに放送されて、その後不定期に3回ほど放送されていました。
山形県から遠く離れた奄美に家族で移住してきて、家族全員で力を合わせて頑張っています。
懐かしい奄美の風景が見れることもあり、この番組は今までかかさず見てきました。
今日は全くあることを知らずに、偶然チャンネルを回していて見つけました。

今回は離婚した元妻が、復縁を求めて奄美に来ていました。
テレビで放送された自分の子供たちの姿を見て、やはり会いたくなったのでしょう。
別れた後、再婚して三つ子も生まれたようですが、また離婚してシングルマザーのようです。
しかし普通に考えれば、大勢の子供を置いて出ていったのに、今更復縁って・・・と思います。
でも、この元奥さん、とにかく後先考えずに行動しています。

復縁を断られて、一旦は愛知に戻りますが、今度は奄美に永住するために、何も連絡せずに突然舞い戻って来ました。
これにはビッグダディもかなり怒り心頭の様子でした。

いつもテレビで見ていて思いますが、このお父さん本当に立派ですね。
男手ひとつで8人の子供を立派に育てています。
苦しい生活にも関わらず、子供たちにふびんさを感じさせない生き方をしています。
子供たちもお父さんの背中を見て、素直に育っています。
だからこそ尚更元奥さんが出てきたことにビックリし、「何を今更」という感じもしました。

結局復縁はしていませんが、元妻も奄美で別の場所で生活することになったようです。
子供たちも、そして元妻の三つ子の子供も、とても仲良しでお互いにプラスになると判断したようですね。
このお父さんの性格からすると、最終的には奥さんのこと許して復縁しそうな気もしますが、それは今後の展開をみないと分からないです。
次の放送が楽しみですね。

我が家はたった4人家族、夫婦揃っていて子供もたった二人にも関わらず、毎日何かと子供に振り回されている気になっています。
もっともっと子供中心で考えてあげないといけないなぁ〜と、この番組を見る度に反省をしています。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記