2007年09月22日

熱い暑い運動会

今日は息子の小学校の運動会でした。
昨年は初めての運動会で、私たちも楽しみ半分不安半分でしたが、今年は不安は無く楽しみ100%でした。

各種目で息子が登場する度に、私はカメラをかかえ嫁さんはビデオをかかえ、それぞれに撮影に必死でした(笑)
娘も運動会の雰囲気が楽しいのか、ベビーカーに乗りながら何やら鼻歌のように、お喋りをしていました。

しかし途中から飽きてきたのか愚図り始め、お昼前には限界に達したので、娘だけ先におにぎりを食べさせました。
そして何とかお弁当の時間になりました。
その場で食べても良かったのですが、今日はものすごく天気が良くて、あまりの暑さに耐えきれませんでした。
校庭の隅の日陰を見つけ、そこに移動してお弁当を食べました。

私が子供の頃は、運動会は家族と一緒に食べるのが楽しみだったのですが、今は子供たちは教室でお弁当を食べるんですよね。
親が運動会に来れない子のことを考慮してのことだと思うのですが、やっぱり淋しいですよね。
子供たちも本当は親と一緒に食べたいと思うのですが。

お弁当を食べ終わったところで、私は一旦学校を出てコンビニへと向かいました。
飲み物を飲みきってしまったので、新しい飲み物を買うためです。
あまりにも暑いので飲み物と、かち割りと水を買って帰りました。
かち割りに水を入れながら飲む事で、常に冷たい水が飲めるからです。

午後も暑い中での競技がスタートし、子供たちも一生懸命頑張っていました。
そして息子にとって最後の種目、かけっこがやってきました。
すると嫁さんと隣にいた同級生のお母さんが何やら話し込んでいます。
聞いてみるとスタート〜ゴール位置がどこなのかを話しているのです。
去年は私たちが座っている保護者席に向かって、直線で走ってゴールしてきたので、今年も同じだと思っていました。
ところが今年は違うようなのです。子供たちを見てみると去年とは全く反対に、保護者席からスタートしています。
これでは子供の写真が撮れません。走っている後ろ姿写しても仕方有りません(笑)

あわてて嫁さんとカメラ抱えて場所移動に走りました。
運良く娘はベビーカーですやすやと寝ています。
すでにかけっこは始まっていましたが、息子は最終の方だったので間に合いました。
昨年はクラスで一番の俊足の子と一緒だったので2位でした。
今年は・・・・・・・また同じ顔合わせです(^^;)
そして結果は・・・・・・やっぱり2位でした(笑)

本当に暑くて暑くて、熱中症が心配されるような暑さの中での運動会でした。
学校側も熱中症対策として、予定してた保護者の種目などを取り止め、終了時間を早めていました。
お陰で何事も無く、無事運動会は終了しました。
子供たちも熱く、そして応援する保護者も熱く、熱い暑い運動会でした。

070922-1.jpg
秋晴れの下、本当に暑い一日でした。

070922-2.jpg
子供たちも一生懸命です。

070922-3.jpg
この中に私の息子がいます(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記