2007年09月16日

図書館に涼みに

朝晩はメッキリ涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑いです。
今日も日中はうだるような暑さ。窓を開けていて時折通る風は心地よいのですが、風が止まると蒸し風呂状態です。
ちょっと涼みたいのと、息子の要望で皆で図書館に行く事にしました。
息子は「はだしのゲン」の本(絵本)を見たかったようです。

図書館に入ると静かな空間で、いろんな人が読書を楽しんでいます。
中にはおじいちゃんが机を枕に寝ています(笑)
どうみても本を見に来たのではなく、涼しい場所で寝るために来ている感じです。
まぁ私たちも半分は涼みに来たような感もありましたけどね(笑)

息子が借りたかった「はだしのゲン」は、残念ながら貸し出し中でした。
仕方ないので予約を入れて連絡してもらうようにしました。
娘は図書館に入ると、絵本コーナーにまっしぐら。
次から次へと本を出して、開いてはまた次の本を引っ張り出して来ます。
私は娘の後を追って、本を戻すのに四苦八苦(笑)

しばらくして娘もようやく本の引っ張り出しに飽きたようなので、私が抱っこして今度は私が見たい本を見る事にしました。
私が見たかった本は美術書関係。
いろんな美術書や写真集等あり、目移りしてしまいました。

結局私は2冊の本を、息子も2冊の本を、嫁さんは1冊の本を、合計5冊借りて帰ってきました。
娘が一緒でゆっくりと見て回れませんでしたが、いろんな本があるので、また行きたいと思います。
特に美術書関連の本は、買うには高いので図書館で見るのがベストですね。
今度は土曜日あたりに、息子と二人で行きたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記