2007年09月08日

娘の言葉

今日は夕方から買い物に出かけました。
ダイアモンドシティ(ショッピングモール)に嫁さんが行きたいということで、仕事終わってから車を走らせました。
土曜日の夕方で混んでいるかな!?と思っていましたが、道は意外に空いていました。
しかしダイアモンドシティの中は、さすがに家族連れなどで混んでいました。

みんなお腹が空いていたので、先に晩ご飯を食べてから買い物に回りました。
嫁さんのお気に入りの雑貨屋さん等を中心に、何ヶ所かお店に入ったのですが、娘はかなりハイテンションでいろんな商品を触りたくてウズウズ。
雑貨は壊れやすい物などもあるので、目を離す事ができません。
娘の歩く後を追って回って、何かを取ったら「お父さんに頂戴」と言って商品を預かります。

息子は息子で自分の興味のある物を見つけてはそれで遊んでいます。
娘はお兄ちゃんのすることがとても気になるようで、何かにつけ真似をしたがります。
無印良品に入ったときは、二人でソファに座り込んで、まるで我が家にいるかのようにくつろいでいました(笑)
我が家にソファが無いので、二人でソファを楽しんでいたのかも知れません。
さらには身体にフィットする大きなクッションがあるのですが、息子がそのクッションに思いっきりダイブしました。
それを見ていた娘も同様にダイブ、二人で楽しそうにはしゃいでいます。
しかし娘はよだれが付きそうだったので、クッションから引き離しました。
自分だけ引き離された娘は激怒(笑)
身体をくねらせ奇声をあげ「私も遊びた〜い」とうったえていました。

最近とても自己主張が強くなってきています。
「これで言葉覚えたらうるさいだろうな〜」と思いながら、最後にスーパージャスコに寄って食品などを買い込んでいました。
最後に帰る時に車で飲む飲み物を買ったのですが、娘はすぐに飲みたいようで私に飲み物を渡しては「あってあって」と口にしていました。
精算を済ませエレベーターで駐車場に向かう間も「あってあって」と口にしていましたが、私たちが「もう少し待ってね」というと、今度はハッキリと「あ・け・て」と口にしました。
あまりのハッキリとした発音にビックリでした。

「まんま」に続き「あけて」を口にした娘。
徐々に言葉を覚え嬉しい反面、「いつになったらおとうさん・おかあさんを言うのだろう」と、苦笑いでもありました。
娘にとっては自分の要望を伝えるのが先なんでしょうね(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記