2007年09月07日

お父さんへの応援歌

最近よくYouTubeを見る機会が増えてきました。
さすがにまだ自分で映像をアップすることはしませんが、いろんな映像を見ることができるので、ついつい時間を忘れて見てしまいます。
中でもMusic関係がお気に入りで、好きなアーティストのビデオクリップなど見ています。

最近ハマッたのが「浜田省吾」。
浜田省吾は昔から好きで、CDもかなり持っていますが、子供が産まれてからはあまり聴かなくなっていました。
聴かなくなったというか、聴く機会が少なくなったというのが正しいかも知れません。
子供が産まれると、その時期にあった音楽を一緒に聴く傾向があるので、童謡から始まり、アンパンマン、ドラえもん、ヒーローシリーズなどなど、子供音楽が溢れていきます。

自分の好きな音楽を聴くのは、仕事をしながらBGMとしてMacで聴くくらいでしょうか。
もちろんカラオケなんかも行かないので、好きなアーティストでも最近はCDも買っていない場合が多いです。
なので、YouTubeでビデオクリップを見ると、音楽聴けてイメージ映像も見れるので、ついつい見入ってしまいます。

以前(一年以上前)に、浜田省吾の「I am a father」という曲をラジオで聴いて感動したことをつぶやいたことがあります。
そのビデオクリップを見つけて、何度何度も見ています。
「I am a father」直訳すれば「私は父親」。何とも不細工な曲名に感じますが、この歌詞が素晴らしい。
浜田省吾の曲にはメッセージソングが結構あるのですが、これは「普通のお父さんへの応援歌」です。
ヒーローでもない、リーダーでもない、でも、精一杯家族を守る。そんな歌です。
ビデオクリップもとても良くて、思わずじぃ〜んときてしまいます。
私と同じように子を持つ父親なら、尚更だと思います。

リンクはってみますので、興味の有る方は見て下さい。
浜田省吾 I am father
http://jp.youtube.com/watch?v=PCVkAgWIx_4

こっちも結構好きです。(君と歩いた道)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ni-ftKwR6ro
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽/映画