2007年09月06日

New iPod発表

Appleから新しいiPodが出ましたね。
6月にiPhoneが発売され、米国では驚異的な売り上げをして、日本でも注目されていますが、iPhoneにはiPod機能も含まれているので、今後のiPodシリーズの発表が気になるところでした。
結果は大方の予測通り、電話機能無しのiPhoneとでも言いますか、iPhoneタイプのiPodとでもいいますか、タッチパネルのiPodが発表されました。

しかし従来のiPodシリーズも、デザインそのままで継続されています。
筐体がアルミニウムに変わったことくらいで、デザインの変更はほとんどありません。
でも、iPodnanoに関しては「えっ!?」っと思った人多いのではないでしょうか。
私もその一人ですが、今までのスマートなiPodnanoが激太りしてしまいました。
ストレスによる過食症でしょうか(笑)

今回のnanoはビデオ再生機能も盛り込まれているため、従来の液晶サイズでは画面が小さ過ぎるので、大きくせざるを得なかったというところなんでしょうね。
私個人の意見としては、nanoにビデオ再生機能を追加するよりも、従来のスマート路線で音楽だけでも良かったと思うんですけどね。
nanoのユーザーというのは、あのスリムなデザインが気に入っていて、単に音楽を聴きたいだけだと思います。
ビデオを見たいのなら従来のiPodか、今回発表されたタッチパネルのiPodtouchを検討すると思います。

さてそのiPodtouchですが、やっぱりいいですね。
iPhoneの感動をそのままにiPodにしたという感じです。
単にiPhoneから電話機能取っ払った・・・という感もありますが(^^;)
日本ではiPhoneが発売されるのか、また使う事ができるのか、全く未知数の状態ですが、このiPodならiPhoneの操作感を感じる事ができて、さらにインターネットもできるとなると、飛びつく人多いような気がします。

私もかなりそそられますが、2年前に買ったiPodはまだまだ現役ですし、iPodで音楽聴く頻度少ないので買いません。
でも、ネット接続ができるのは魅力的ですよね。通信料かかりそうだけど。

今までiPodと言えば、あのスクロールホイールの丸い形がトレードマークでしたが、これからはタッチスクリーンのiPodが増えていくことでしょうね。
いつでもどこでもネット接続できる環境になって、通信料もかからない(かかっても低額な)時代がくるのでしょうね。
そうなればこのネットもできるiPodtouchを持って出かけることができます。
帰省する度にPowerBook(ノートパソコン)抱える必要も無くなるかな。

070906.jpg
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | Macintosh