2007年08月22日

電気が足りない!?

いやいや今日も暑かったですね〜。
ホントこの暑さ、いつまで続くのでしょうか。
せめて夕立でもあれば、ちょっとは涼しくなるのに・・・・・と、思っていたら、今日は珍しく夜になって雷がなっています。

そういえば日中の間も、もこもことした入道雲があちこちにありました。
夕方には西の方から真っ黒な雲の固まりが来ていたので、その雲が雷を連れて来ているのでしょう。
今夜は少しは涼しくなるかな?と思ったのですが、雨も強く降ってきたので、窓開けて寝る事は無理そうです。

都心の方は再び猛暑で、電力供給が危ぶまれているようですね。
企業などの大口電力需要顧客に電力の使用の自粛を呼びかけているみたいですし、まさに綱渡り状態の電力供給のようです。

これだけ暑いと、クーラー無しでは本当にまいってしまいますし、下手すりゃ熱中症になりかねません。
やはりある程度クーラーに頼るのは仕方ありませんが、結果クーラーの室外機から放射される熱で、外はまた暑くなるのでしょうね。
この矛盾何とかならないのでしょうか。

クーラーって登場してからずっと根本的な構造は変わってないですよね。
省エネタイプにはなってきているけど、室内を冷やす分、外に熱を放出するのは変わっていません。
もっと違う方法で部屋の熱を下げるクーラーって出来ないもんなんでしょうか?
日本企業の技術を終結すれば、もっともっと環境に優しくて、人間にも優しいクーラーが出来る気もするのですが。

極力クーラーも控えながら生活したいところですが、この暑さでは厳しいです。
設定温度を高めにして、今夜はクーラーのお世話になりながら寝るとします。
雷のBGM付きですが、落雷しないことを祈りながら・・・・おやすみなさいm(__)m
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記