2007年06月13日

老けの証拠( ̄□ ̄;)

最近、鏡を見て思う事がある。
「白髪が増えてきた」( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)
しかも一ヶ所に集中して5〜6本生えている( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)
鏡を見ていて急に歳を感じてしまっている(笑)

自分の顔って、毎日鏡で見る事になるので、その変化にあまり気づきにくいのでしょうね。
女性の場合はお肌が気になったり、しわが気になったりで、結構自分の顔の細かな変化に気づきやすいのでしょうが、男性の場合はあまり気づかないと思います。
いや、ひょっとして私があまりにも自分の顔に無関心すぎるのか(笑)

朝、顔を洗って髭を剃る時くらいしか、自分の顔ってみないもんなぁ〜
その時も見ているのは「顔」というよりは「髭の剃り残し」かも知れないし(^^;)
そんな調子なので、白髪もいつのまにか本数が増えている、という印象を持ってしまうのかも知れません。

5本の白髪が、頭全体に散らばっていたらさほど気にならないのでしょうが、何故か前頭葉の顔中央に集中しています。
なのでそこだけ異様に目立つのです。
ここから徐々に増えていくんでしょうかね。

男性の場合、髪の毛と言うのは女性とはまた別の意味で、年齢と共に気になってくる部分です。
髪の毛が無いのと比べると、染めたりすることで対処できるので、あまり深く考えることもありませんが、でもやはり増えてくると気になりますね。
ネットで白髪のできる原因を探ってみたら、「睡眠不足やストレスからくることが多い」とありました。
ま、ま、まさに今の私の状況そのものじゃないですか(笑)
この白髪は生えてくるべきして生えてきたのですか?(笑)

ストレスは心の持ちようや、週末の気分リフレッシュで、減らす事はできると思いますが、睡眠不足はしかたないですね(^^;)
仕事が落ち着いたら思いっきり寝よう・・・って、寝溜めなんて出来ないと思いますけど。
白髪さん、これ以上生えてこないでね〜(笑)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記