2007年06月10日

良い物みっけ

今日は日曜日、昨夜はかなり遅くまで仕事をしていたので、私は眠くて朝遅くまで寝ていました。
(遅くと言っても9時には起きましたけど)
息子も娘もすっかり元気で、特に息子は朝からテレビ見るために、一番に起きていたようです。
はぁ〜、平日もこんな風に一人で起きてくれたら・・・・(笑)

今日は先週の日曜日に引き続き、イトーヨーカドーに行く予定にしていました。
先週は時間が無くて、イトーヨーカドーの中の本屋さんに寄る事が出来なかったからです。
ちょうどお昼頃に着いたのですが、何やら「歯ッピー・フェスティバル」というイベントをやっていました。
風船を貰って手作りのキーホルダーを作ったりして、ちょっと遊んでから本屋さんに向かいました。

本屋さんに用事があったのは嫁さんだったので、私は娘を見ながら、絵本や児童書を見ていました。
そしてちょっと参考になる本がないか、パソコン関連の本コーナーに移動して、いろいろ本を見ていました。
ここの本屋さんは、結構専門的な本もあるので、いろいろと参考になります。

一通り見ていたのですが、ふと気になって手に取った本。
「和の配色辞典」という色の組み合わせを書いた本でした。
中を見てみると、日本の伝統的な色の配色や組み合わせが、時代と共に紹介されています。
嬉しいのは、その色の名前だけでなく、CMYKやRGB、さらにWebカラーの場合の数値データが書いてあることでした。
これは私のようなグラフィックデザイン・イラストレーターをしている人間にとっては、とても嬉しいデータです。
速効で気に入って心の中の買い物カゴに入れました。

ふと、同じ陳列の棚を見ると、似たような本があります。
それも気になって見てみると、「おしゃれなパターン素材集 北欧・ファブリック」という本でした。
こちらも中は北欧の配色の、おしゃれなパターンがたくさん紹介されています。
見ているだけで、何だかワクワクしてきてきました。
「これも使えるかも」と、思っていた時、ちょうど嫁さんが私のところへやってきました。
私が「これ見てみぃ」と手渡すと嫁さんは大喜びでした。
実は嫁さん、大の北欧好きなんです(笑)

以前から「北欧っぽいデザインして」とか「北欧のイメージのイラスト描いて」とか、私に注文つけていました。
嫁さんも「これいいじゃん買おう」と、即決でした。
他にもシリーズでありましたが、結構いい値段するので、今回はこれだけにして、今後揃えていきたいと思います。

買った後に気がついたのですが、北欧の本の方は、データは載っていなかったのですが、CD-Rが付いていてillustratorやPhotoshopでそのまま使えます。
本にはそのパターンを使ったファブリックやクッション、エコバックの制作方法が載っていて、嫁さんはそれみてさらに大喜びでした。

いつも何となくのイメージで、配色をしているのですが、参考になるものを見ながら配色を考えると、また楽しくなってきますね。
今後の作品作りにも活かしていきたいと思います。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | アート