2007年06月02日

作品展の構想

私の今年の目標の一つに、「作品展の開催」があるんですが、なかなかできないまま、もう半分近くが過ぎようとしています。
作品展するのって、やっぱりエネルギー要りますからね。あとお金も(笑)
今のこの慌ただしさでは、ちょっと考える事すら難しい状態です。

先日もここでつぶやきましたが、私のデザインの師匠のT氏と、作品のコラボレーションが出来ないか考えていて、それも含めての作品展ができたらなぁ〜と思っています。
しかし今から構想練っても、やっぱり半年くらいはかかるので、今年の年末にできれば良い方でしょうね。

コラボ作品の数はそんなに無くても、私もT氏も作品の数はあるので、何とかなるとは思いますが、それでも構想から場所探し、そして案内・開催となると、それなりの期間が必要になってきます。

初めて作品展を4人で行った「4 DESIGNERS Collection」も、その年の年明けから構想開始して8月に開催しました。
その時の様子はこちら
http://www.ds-island.jp/4_designer/4_designer_1.html

次に開催した「一日だけの作品展」は、急きょ開催することになり、この時は2ヶ月くらい前に準備を始めたのですが、一日だけという開催にも関わらず、大勢の方にお越し頂きました。
しかし流石に一日だけは疲れますね(笑)
その時の様子はこちら
http://www.ds-island.jp/event/onlyday/onlyday1.html

今回はどんな作品展になるか、まだまだ全く真っ白な状態なのですが、私のアニマルイラストだけでも現時点で91作品あるので、流石に全てを出すのは無理だと思います。
代表的な物を幾つか出して、あとはポストカードにして展示・販売することになるでしょうね。

いろいろと準備が必要なので、そろそろ頭の中でシュミレーションを始めてエンジン始動していきたいと思います。
最初の「4 DESIGNERS Collection」が大阪、次の「一日だけの作品展」が奈良でしたので、今度は京都辺りでできたらなぁ〜と思っています。
もし、「この作品が見たい」とか「こんな作品展なら」等のご希望があればコメント頂けると嬉しいです。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | アート