2007年05月23日

何でも食べる

突然ですが、あなたの好きな食べ物は何ですか?
「あなたの好きな食べ物は?」・・・と聞かれると、私はいろいろ有り過ぎて即答できません。
しかしもっと困るのは「あなたの嫌いな食べ物は?」・・・と聞かれると、本当に答える事が出来ないのです。
皆さんは「どうしてもこの食べ物だけは勘弁して」という食べ物ってありますか?
私は本当に「これだけは食べれることが出来ない」という物がありません。

よく、とんねるずの番組で、ゲスト同士が嫌いな食べ物を当てるゲームをやっていますが、私はあれに出る事はできないのです(笑)
「あなたが嫌いな食べ物は?」と聞かれても、本当に思い当たる物が無いのです。
きっとまだまだ食べた事が無い物が沢山あって、その中で「これはダメだ!」と思う物が有るのかも知れませんけど、今まで生きてきた人生の中では、そのような食べ物に出会った事はありません。

でも、子供の頃は嫌いな物がありました。
今でも覚えているのが、椎茸が嫌いだったこと。
あの食感がどうしても嫌だったのを覚えています。
でも今となっては好きですけどね。

子供の頃の味覚と大人になってからの味覚は違うので、子供の頃は嫌いだった物が大人になると食べれるようになるのだと思います。
しかし、「絶対に食べれない」という物は、やはりありません。
有り難いことなんですけどね(^^;)

皆さんはどうですか?「これだけは絶対に食べれない」っていう物ありますか?
私はまだまだ食のレパートリーが狭いので、知らない食べ物も沢山あると思います。
その内「これはダメだ」って思う食べ物と出会う時があるのかも知れませんが、何でも食べれてしまいそうな気もします(笑)
さすがに虫系の食べ物はちょっと嫌ですけどね。
あと踊り食いもちょっとダメです。口の中で動いている物を食べるのはさすがに遠慮したいです。

ちょっと興味があるのが、東北地方で食べる「海鞘」は、どんなんか食べてみたい気がします。
地方の変わりダネの食文化をいろいろと食べてみたいですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記