2007年05月17日

レターセット販売開始

日々の仕事が忙しくて、なかなか楽天ショップの方に本腰が入らない状態が続いています。
どんどん売り上げ伸ばしていかなくていけないのに・・・・・(^^;)
オープン当初から予定していた「レターセット」も、なかなか制作できなくて、ようやく本日販売を開始しました。

今まで「バナナムーン」しか作っていなかったので、今回は「クジラの夢」と「星の髪飾り」を追加制作しました。
そして、キャラクターとして抜群の人気を誇る「黒猫りっちー君」もレターセットにしようと、いろいろと考えていましたが、どうしても季節物になってしまうので、思い切って今までのイラストからではなく、レターセット用に「夢見るりっちー君」と題して制作しました。

ショップを運営していて、いつも悩むのが値段設定です。
通常であれば仕入れ価格があって、それに自分の利益を入れて価格設定するのでしょうが、私の場合は自分で制作するので、どの程度の価格にするのかいつも悩んでしまいます。
以前、ARTBOXさんの記念展に出展した時に、イラストに値段をつけたのですが、回りから「安過ぎる」と言われました。
実際、私以外は皆相当な値段をつけていました。それからは、イラストの値段もぐっと挙げたのですが、アートとして見るか日常品としてみるかで、かなり値段設定って違ってくるんですよね。

私は作品を描いていても、それをグッズ化した段階でそれは日常品になります。
レターセットやマグカップ等に、イラストが入っているからと言っても、それは作品ではありません。
お客様が「あっこれいいな!」と思っても、値段が高いと買うのを躊躇してしまいます。
しかし、安過ぎるとショップの利益が出ません(^^;)

私の場合、オリジナル製品なので、市販の物よりも多少割高でもいいかなとは思っているのですが、どの程度の値段設定にするか、本当にいつも悩みます。
今回のレターセットは封筒5枚・便箋10枚・シール1シート入って650円(税別)の値段設定にしました。
高いのか安いのか、それは人によって違うと思います。
興味の有る方は、是非ショップにお越し下さい。
お待ちしております。
http://www.rakuten.co.jp/ds-island/

070517.jpg
今回制作した「夢見るりっちー君」
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ショップ情報