2007年05月14日

奄美でFM開局

islandサイトのBBSに久々に、高校の時の同級生が書き込みしてくれていました。
そこで初めて知った情報なのですが、何と奄美大島で奄美独自のFM局が開局したらしいのです。
同級生曰く、島唄からロック、オールディーズまでいろんなジャンルが流れて、さらにローカルな話題も飛び出してくるらしい。
書き込み読んでいて凄く聴いてみたくなりました。

しかし奄美の電波が奈良まで届くわけも無く、頭の中でイメージするくらししか出来ません。
一番最初に思ったのが「DJは島口(方言)で話すのだろうか?」ということでした(笑)
まるっきりの方言ではないにしても、島なまりの言葉で話すのでしょうね。

気になってネットで検索してみたらホームページがありました。
http://www.npo-d.org/pc/
なかなか面白そうです。
笑ったのが朝の時間帯に放送している、情報ワイド番組。

---------------------------------------------------------
スカンマーワイド!(情報ワイド番組)
  ニュース・天気予報・奄美市だよりラジオ版・奄美警察署から・空路/航路案内・00 CLASSIC AIR
  今日は何の日?(キュヤヌーデイ!)・読みむんマンディ! ・きゅぬ ゆしぐとぅ・
  ワキャナキャ シマ自慢・あまくま 行きゅんにゃ!  ほか
---------------------------------------------------------

どうです。上半分は普通ですが、下半分何のことか分かりますか?(笑)
まるで暗号ですよね(笑)

う〜ん、やっぱりこの情報番組は方言で放送してほしいなぁ〜。
でもあまりに本格的な方言だと、若者は聴いていても分からないかも(私も自信ない:笑)

これからいろんなイベントが行われ、そしてそれがFM番組としてどんどん流れていくのでしょうね。
島を代表する唄者や、元ちとせさんや中孝介さんのようなメジャーになったシンガーも、どんどん番組出演して欲しいですね。
もちろん島で活動するアーティストやその卵、さらには学校の定期演奏会なんかも放送すると面白いですね。
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記