2007年05月10日

カッティングマシーン

昨日とは一転して今日は肌寒い一日となりました。
そして何より凄かったのが「風」です。
まるで台風でも来たのか?と思うくらい、風の強い一日でした。
穏やかに晴れ渡った次の日だけに、あまりの気温差に体調崩しそうです。

さて、話しは変わって、先日思わず衝動買いしてしまった物が、本日届きました。
その物とは「カッティングマシーン」です。
パソコンのデータに合わせて、カッターが紙を切ってくれると言う物。
本来は10万円程度する代物なのですが、低価格の物が発売されていて、さらにMacにも対応、そして何よりillustratorのパスに合わせてカッティング出来ると言うことで、思わず買ってしまったのです。

しかし、お金は使っていません。
ジョーシンのWebサイトで貯まったポイントを使って購入しました(^^)v
日頃、インクや紙等、ジョーシンで買っているので、少しずつですがポイントが貯まっていくのです。

届いた物を早速開けてセッティング。
しかし・・・・・・・Macの説明が何も無い。
確かWebで見た時には「MacOS10対応」となっていたハズ。
しかし説明書を見てもどこにも書いてない。

悩んでいても仕方ないので、メーカーのお問い合せ番号に電話してみた。
結果、ソフトウェアをインストールしたら、illustratorのプラグインとして使えるということ。
言われた通りにやってようやくillustratorからカッティングする方法が分かりました。

しかし、今度は位置合わせがうまくいかない。
何度やってもズレる。このカッティングマシーンは切るだけなので、プリントは先にプリンターで行います。
そのオブジェクトに合わせてカッティングしたいのだが、どうやってもズレる。
Webサイトから説明書のPDFをダウンロードして説明書を読みましたが、これがまた分かりにくい。

何度も何度もテストしましたが、未だにうまくいきません(T_T)
明日、再度電話して聞いてみようかな。

このカッティングマシーンが活用できれば、オリジナルシールの制作。
それにペーパークラフト等のカッティング、さらにカッティングシートで文字をカッとしたりと、いろんな事に使えます。
位置合わせ・・・・・・何とかうまくいかないかなぁ〜(^^;)
posted by island(ふくはらしゅんじ) at 23:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 仕事